昭和八年製作の日本アニメに「ツンデレ侍」というセリフが!? - アニメ
06
2012

昭和八年製作の日本アニメに「ツンデレ侍」というセリフが!?

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
名称未設定

大地監督のTwitterで話題に登っていたのですが昭和八年に製作された日本アニメ「動絵狐狸達引」がニコ動にアップされています。戦前のアニメになると著作権が切れていてアップロードされても問題ないのですね。黎明期アニメが見られるなんて、素晴らしです。



このアニメ、戦前のものにもかかわらず、ニコ動でコメントが結構ついています。しかも面白い。1箇所気になるところがあって、大地監督も突っ込まれていました。



8分すぎに登場する謎のセリフです。
みんな反応していて、一度そう聞こえてしまったら「ツンデレ侍」にしか聞こえなくなります。
なんと言ってるんでしょう。


このアニメには演出的に面白いところがいっぱいあるのですが、ニコ動という空間で現代だと目新しい所を、みんなで突っ込みながら見ているから面白いというのもあるかもしれません。当時の制作者からすると、まさか21世紀にこんな楽しまれ方をするとは思っていなかっただろうなぁと思い、我々が未来に生きている感じがします。

0 Comments

Leave a comment