三陸鉄道の広告出稿料が個人で広告ジャック可能なほどの激安価格!(ただし個人契約不可) 

3

アニメの話じゃなくて申し訳ないのですが、最近みたニコ生で衝撃だったことが。先週、ニコ生で放送された野月貴弘さん(SUPER BELL”Z)、南田裕介さん(ホリプロマネージャー)の鉄道番組のゲストに三陸鉄道さんがゲストにいらっしゃってました。番組の中で南田さんから三陸鉄道さんの車内吊り広告の出稿料金がすごく手頃なんですよという話が出て、その価格が衝撃的でした。
※2012年5月3日の放送日現在のお話です。詳しく三陸鉄道さんにお問い合わせください。


南田  : こないだ伺った時にね、車内吊り広告の話を
      しましてね。車内吊り広告が経済的に手頃で、
      あれまだ変わってないですか?

三陸鉄道: いや、変わってないですよ。

野月  : いくらなんですか?

南田  :(カメラに向かって)いくらだと思いますか?


1
2


三陸鉄道:(画面に流れ来る予想価格を見ながら)
      5千円、え3万!、そんなに出してくれるならもう

野月・南田: (笑)

野月  :(画面を見ながら)
      3万、5万、だんだんオークションみたいになって
      きてますが(笑)

三陸鉄道:(画面を見ながら)これくらいが常識なんですかね

南田  : おいくらでしたっけ

三陸鉄道: 1枚1週間で100円。

野月  : 100円!?

5


三陸鉄道: 消費税が入るので105円ですね。

野月  : 105円!?

南田  : 105円(笑)

4


三陸鉄道: 52週間(1年)だしても5200円(笑)

野月  : ちょっとキングさん(SUPER BELL”Z所属レコード会社)
      やりますか?

南田  : これは(契約は)1週間単位で?

三陸鉄道: はい1週間単位で、
      ただ大体の方は1ヶ月とか3ヶ月とか、
      そういう期間で出してもらってます

野月  : いやー、すてきですね

三陸鉄道: この前(南田さんに)この話をして1両丸々1年間
      出したらいくらになるか計算したんですけど、
      ずいぶん悲しい額になって・・

野月  : 1両丸々使いましょうよ

南田  : ジャックできますよ

南田  : たしか、これ基本的には個人ではできないんですよね

三陸鉄道: あの・・・
      例えばですね、誰かがお嫁さん募集とか
      だされても困るんで・・

野月  : それは困りますね。
      ずらーっと嫁募集、嫁募集、嫁募集って(笑)
      はぁ〜??ってなっちゃいますもんね

南田  : なので、沿線の企業の方、ぜひご検討いただければ

三陸鉄道: ありがとうございます



※アーカイブはこちらで見ることができます。17分30秒くらいから
三陸鉄道2時間SP!三陸鉄道の金野淳一運行本部長が生出演!【鉄音アワーNET】2/5 ‐ ニコニコ動画(原宿)




この価格設定には驚きました。
試しに他のローカル鉄道も調べてみたら、こんなサイトが。
ローカル鉄道をポスター出稿で応援 交通広告資料

この一覧表を見ると、三陸鉄道の価格はかなり安いです。三陸鉄道は車両数が全部で9両みたいなので、全車両に1枚ずつ出しても1週間で1000円を切ります。

「105円 × 9両 = 945円」

本当は沿線の企業の方が出稿されたほうがいいのかもしれませんが、これなら本当に安価で広告ジャックできそうです。アニメだったら「花咲くいろは」みたいに三陸鉄道沿線で巡礼作品がうまくヒット出来れば、ラッピング電車を走らせないまでも、広告ジャックするだけでファンは楽しめそうだなぁと思ったり。場所的にちょっとずれますが、復興支援になりますし「かんなぎ」とかBD-BOX発売記念として三陸鉄道で広告ジャックとかやりませんかね・・。と無責任な妄想をしてみたり・・。でも何か面白いことできそうだなぁ。


(関連)
震災被災の三陸鉄道、経常損失が過去最大に | 日テレNEWS24
三陸鉄道車両広告出資者募集 8月16日 | 岩手発・被災地支援情報サイト

Comment

Add your comment