 


過去最高の盛り上がりを見せた100回目のCOMITIA!その歴史を記念展示で振り返ろう 

コミティア100に行って来ました。コミティア初のビックサイト3館開催。サークル参加数も過去最大となった今回は、いつも以上の活気に溢れました。一般参加の列も過去最大。東駐車場に待機列を作るのもコミティアで珍しいですが、その数も信じられないほどの多さでした。
IMG_1273.jpg
中に入ると100回記念の展示コーナーが作られていました。
IMG_1291.jpg

関係各所から多くの花が届いています。
IMG_1287.jpg

閉会後に配られたお酒。
IMG_1288.jpg


コミティア第1回から100回までのポスターとティアズマガジンが展示されています。
IMG_1278.jpg
IMG_1280.jpg


第1回のティアズマガジン。
IMG_1286.jpg


第1回のポスター。
IMG_1281.jpg


歴代のポスター。
IMG_1283.jpg
IMG_1284.jpg
IMG_1277.jpg


コミティア100で各サークルがスペースにおいていたペーパーの展示。
IMG_1302.jpg


会場で受け付けていたお祝いメッセージコーナー。
IMG_1296.jpg


よく見ると有名漫画家さんのメッセージも。コミティアによく参加されていた山名沢湖さん。
IMG_1295.jpg


コミティア100でも参加されていたオノ・ナツメさん。
IMG_1294.jpg


オノ・ナツメさんのスペース裏にはこんな感じで飾られてました。
IMG_1300.jpg


震災チャリティー同人誌に参加された方の色紙展示。
IMG_1299.jpg
IMG_1298.jpg


『みうらじゅん・喜国雅彦、並んで描くぞ ~「色即ぜねれいしょん」原画即売&サイン会』も開催。原画を買うとお二人にサインしてもらえて、一緒に記念写真も撮ってもらえてました。
IMG_1292.jpg


サークル参加でも一般参加でもコミティアの常連さんには感慨深い、コミティアの歴史を振り返ることのできる感慨深い展示でした。思い出してみると自分が初めて行ったコミティアは2003年2月のCOMITIA63でした。まだまだコミティア歴が浅いと思っていましたが、それでも9年間もコミティアへ行っていたことに、ちょっと驚きました。

今後、コミティアはさらにイロイロなことをするようで、11月には海外マンガフェスタと何かするようですよ。今後も楽しみです。


Comment

Add your comment

