「3月のライオン」5巻発売当時、全国で1箇所でしか貼られなかった羽海野チカ先生直筆の超レアポスター - まんが
22
2012

「3月のライオン」5巻発売当時、全国で1箇所でしか貼られなかった羽海野チカ先生直筆の超レアポスター

CATEGORYまんが
このエントリーをはてなブックマークに追加
_h475_9784592145110_2.jpg



羽海野チカさんの「3月のライオン」7巻が明日発売に伴って、全国の鉄道で大々的にキャンペーンを行うみたいですね。けっこう大々的で楽しみです。

コミックナタリー - 中吊り394種!「3月のライオン」7巻で電車キャンペーン

このキャンペーンでは、中吊り広告をジャックした「3月のライオン電車」が全国5カ所を駆け抜ける。総掲出枚数506枚を数える中吊り広告には、全国のファンが登場。スタッフが撮影キャラバン隊として札幌から博多まで1720kmの距離を移動し、全国5カ所で撮影を敢行した。撮影に参加した読者は197組。ひと組あたり2種類の中吊りを制作し、合計394種類の中吊りがお目見えする。路線などの詳細は公式サイトにて確認を。

また東京エリアでは中吊りジャックに加え、3月26日から4月8日まで「3月のライオン」初となる車体広告も展開。8人のキャラクターが、電車の車体を彩る。さらに3月26日から4月1日までの期間限定で、月島駅構内に「3月のライオン電車ロード」が出現。





さて「3月のライオン」は以前も、全国の鉄道を使って大々的にキャンペーンを行ったことがありました。それは5巻発売のときで、全国の駅に「3月のライオン」のキャンペーンポスターを張り出していたのです。

コミックナタリー - 羽海野の直筆も!3月のライオン5巻ポスターは都道府県別


今回のキャンペーンでは全国各地のファンから「ご当地の方言で言うと面白くなる作中のセリフとシーン」を募集し、47都道府県で各方言バージョンのポスターを制作。方言の少ない東京都では応募数が少なかったため、生まれも育ちも東京の羽海野自身が渾身の作品を応募する場面も。また書店用などを含めるとキャンペーン全体として使用するポスターは100種にも及び、ギネスへの申請も行っているという。

なおポスターは各都道府県で最低1駅ずつ掲出されるが、駅名は非公表。発見したファンから画像と駅名を投稿してもらい、「ライオンポスター全国図鑑」と題し公式サイト内で発表していく。

またサプライズ企画として、羽海野の直筆によるメッセージ入りB0ポスターも1駅限定で掲出。こちらも掲出駅はノーヒントだ。お宝ポスターを発見すべくチャレンジしてみては。




貼りだされたキャンペーンポスターの中に全国で1駅だけ、どこかに羽海野チカ先生直筆のポスターが貼られてました。実はたまたまなんですけど、このポスターを当時撮影してます。というか直筆ポスターが、全国でここでしか貼られてなかったという事実をこの記事を書きながら知ったので、今更ながらあれが、そんなにレアなものだったことに、驚いています。

これが当時、貼られていた直筆ポスターです。
名称未設定1
掲示されていたのは兵庫県加古川市にある、山陽電車の尾上の松駅です。各駅停車しか停まらない、かなり渋めの駅ですね。

しかし、何故、ここに貼られていたのでしょう。恐らく、多くの人はどっか都会のメジャーな駅に貼ってあると思っていたのではないでしょうか。調べてみたところ、5巻が発売した当時、尾上の松駅の近くにある鶴林寺で渡辺竜王と羽生名人が対局した竜王戦が行われていたのが、その理由みたいです。

DSC00476_20120322110025.jpg
↑ 鶴林寺ってここ


自分は、そんなことは何も知らないで、この時は「よつばと」の舞台探訪のついでに鶴林寺へ寄って「アイタタ観音」を見に行ってました。ちなみに、鶴林寺にはトリビアの泉でも紹介された「ウィンクした仏像」もみることができます。

しかし竜王戦なんかやってたのか。


(関連)
全47都道府県 駅貼りポスター 「ライオンの旅」キャンペーン @CHICAUMINO @3_lion (前編) - Togetter

全47都道府県 駅貼りポスター 「ライオンの旅」キャンペーン @CHICAUMINO @3_lion (後編) - Togetter


羽海野 チカ¥ 510

0 Comments

Leave a comment