日本で一番ギャンブラーな立地のアニメ会社 - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
12
2012

日本で一番ギャンブラーな立地のアニメ会社

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
名称未設定2


アニメスタジオの前を訪れては「ここでアニメが作られているのか!!」と思いを駆け巡らせる変態的な趣味を持つ者です。どうも。

今回訪れたのは、珍しく地元、千葉県です。なんと千葉県にも恐らく唯一と思われるアニメ製作の企業があります。アニメスタジオではないのですが、アニメをプロデュースしている企業です。「花咲くいろは」のプロデューサー永谷さんの会社「株式会社インフィニット」です。あまりに近いので見に行くのを後回にしていたら、今年に入ってから永谷さんが引越しを考えているというツイートをされていたので、これは移転する前に見てこなければと思ったわけです。



一応、ホームページに住所が掲載されていたので、場所自体はだいたい予想がついていたのですが、ここはなかなかの凄い場所ですよ。永谷さんのTwitterの現在地っていう欄を気にしたことがあるでしょうか?見てみてください、驚きます。「オートレース場脇」になってますから。これネタだと思うでしょ。実際に事務所があるという住所に行ってみたら本当にすぐ脇には、船橋オートがあります。真横です。この距離なら元スマップの森君にだって会えるかもしれません。

DSC03536.jpg

この事務所のある場所は、ギャンブル的な視点でみると実はとても興味深いのです。船橋オートの他にも徒歩10分圏内に、まず船橋競馬場があります。
250px-Funabashi_Racecourse_20060505_01.jpg

さらに最寄り駅が南船橋なのですが、おとなりの駅である新習志野の駅前にはボートピア習志野があります。自転車で行ける圏内です。徒歩でも30分くらい?
300px-Boatpier_Narashino_20120312115010.jpg


自転車圏内といえば、競馬ファンにはお馴染みの中山競馬場だって行こうと思えば自転車で行ける距離です。割と近い。チャリで40分くらい?の距離です。
300px-Nakayama_Racecourse01.jpg

実は船橋は知る人ぞ知るギャンブル都市なんですよ。中山、船橋、習志野のギャンブルトライアングルをめぐるのにかなり良い立地に事務所を構えるとは流石です。おそらく日本で一番ギャンブラーな立地のアニメ会社ですよ。僕的には、「花咲くいろは」で船橋ギャンブル都市に迷い込む緒花のシーンを作って欲しかったです。あと、一応、断っておくと事務所がオートレース場のすぐそばなだけで、永谷さんがギャンブルに溺れているというわけではありません。ここ重要。


この辺りはギャンブル以外に目を向けても楽しいです。まず、すぐお隣にはIKEAがあります。日本でのIKEA第1号店がここ船橋店。インテリアは揃え放題です。IKEAは商品は安いですが送料が高いので、すぐそばにあると得です
DSC03537.jpg
あと、IKEAの食事コーナーは安い。時間によっては無料のものもあるようですし、特にホットドックが安いです。。船橋は1本100円で売ってます。店舗によて値段が違うようで鶴浜店だと1本50円という脅威の安さです。

ちなみにもともとは、IKEAも含め、インフィニットのある場所は、手ぶらでスキーの全天候型スキー場「ザウス」の跡地ですね。ザウスが出来る前は、ここは大きな駐車場で、たしかドライブインシアターなんかもやってた記憶が・・。


さらにインフィニットの徒歩圏内には、大型商業施設の「ららぽーと」があります。中にはお洒落なお店に混じって、イエローサブマリンやボークスが入ってたりします。あと「ららぽーと」の場所は元々、昭和物語にも登場した巨大レジャー施設の船橋ヘルスセンターだっりします。
船橋


という訳で、最終的にはインフィニットの場所から船橋の昔語りになってしまいました。しかし千葉県からアニメを作っている会社がなくなってしまうかもしれないのは残念です。

0 Comments

Leave a comment

