スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ufotableの出展内容から予想する「ACE」と「TAF」それぞれのイベントの違い 

pn20120105_1.jpg


ACEのイベントのステージ観覧抽選応募権付き前売り券の販売期間があと1週間を切ったそうです。売上が好調らしいですね。みんな煽られて前売り券を買いましたか?
とりあえず僕は買いましたよ。

その、ACEの1週間前にはTAFが開催されます。この2つのイベント、どんなイベントになるかは、双方のイベントに出店する数少ない企業「ufotable」の出展内容を見ると、自ずと各々のイベントの方向性が見えてきそうです。


まずはACE

http://www.animecontentsexpo.jp/exhibit/index.html

ACE.png

Fate/Zero cafeグッズ販売 ACE出張版

Fate/Zero cafeで販売しているグッズやcafeにまつわるグッズを出張販売予定!さらに新グッズの先行販売も予定しております。どうぞ、おたのしみに☆ ※飲食物の販売はございません。


fateグッズが欲しいという主なアニメファンが期待している内容じゃないでしょうか。先行グッズもあるそうです。cafeのフェアも盛り上がっているそうなので、ファンが集まりそうです。「空の境界」の時みたいにfate/zero原画集はでませんかね。




ACEでは先行グッズの販売があるとのことですが、その1週間前に開催されるTAFでも販売されるのでしょうか?
TAFの出店情報を見てみましょう。

https://www.tokyoanime.jp/office/html/exhibitor_detail_481.html
TAF.png

出展内容 :桜の温度、Fate/Zero 他



「桜の温度」がメインです。超クール!!。具体的に「桜の温度」でどんな出展になるかは明らかになってませんが、断然、こっちに行きたい。もし「桜の温度」の資料の展示とかあったら、もう恐らくここでしか見れませんよ。cafeでも「桜の温度」の展示はなかったような気がします。そもそも、この作品自体が上映されていたのが、徳島で数回と新宿で1週間だけだったんですから、幻の作品です。DVD化の予定はないし、ムックなんて出るはずがない。その「桜の温度」の展示があったらクールすぎます。桜の温度の映像をモニターで流してくれるだけで嬉しいです。


そして、TAF出展内容にfate/zeroが申し訳程度に書かれているだけってのが2つのイベントの違いがハッキリ見えてきています。一方、アニプレから出ているのにアニメ文庫がACEの出店情報にないのも特徴的です。


という訳で、ACEは全体的な出展内容をみても販売とステージがメイン、TAFは展示がメインのイベントのように感じます。なので、アニメファンに売れ筋の作品はACEに集まりやすそうです。一方でマニアックな作品や子供向けのものはTAFで展示されるというのが、大まかな違いではないかと予想します。主催がビデオメーカーと都なので、イベントのカラーの違いがよく出てますね。しかし、実際に行ってみないと分からないことも多いので、あと1ヶ月、双方のイベントを楽しみに待ちたいです。


(関連)
「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」の開催が決定したわけで、最近のこの話題の動きをまとめてみようじゃなイカ - ぬるヲタが斬る -

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。