スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未だ巡礼ポイントが見えにくい「輪廻のラグランジェ」の狙いとは 



この1年間のアニメで聖地巡礼が大きく話題に登ったのは「あの花」と「花咲くいろは」だったと思います。この2作品に共通して言えるのが、4月スタートのアニメだったこと。実は、4月スタートのアニメは、聖地巡礼に有利です。4月に放送を開始したアニメはゴールデンウィーク直前頃に、最速の特定班が作品の舞台に行ったレポートがブログや2chまとめサイトに掲載され、話題となっていることが多いです。そしてゴールデンウィークの本番、それを見て巡礼に行こうと思う人が増え、最初の盛り上がりをみせます。



事実、自分が、昨年の4月「あの花」第1話終了後の4月16日に秩父にいったときには、チラホラ巡礼者を見かけました。その後、ゴールデンウィークには、多くの巡礼者が目撃されています。そして夏には、秩父で大々的なANOHANA FESが開催されました。




一方、「花咲くいろは」はゴールデンウィークに金沢へ見に行ってます。朝9時に湯涌温泉についたときには、撮影している同好の方々が大勢いて驚きました。また、殆ど告知がされていなかった湯乃鷺駅の除幕式には300人の人が集まるという盛り上がりを見せました。このゴールデンウィークの盛り上がりを見て湯涌温泉がアニメ効果に驚き、後の「ぼんぼり祭り」開催に繋がったと言われています。




連休をうまく利用しアニメの序盤で聖地巡礼で盛り上げ、その相乗効果で作品自体をさらに盛り上げられるのは1年間で春新番だけ。これは、巡礼アニメにとって大きなポイントです。逆に言うと、序盤に聖地をアピールしないと盛り上がりにくい作品になってしまいます。

さて、ここで気になるのが、今期の巡礼アニメ「輪廻のラグランジェ」です。分割2クールだから、ゆっくりと動き出すのかなと見ていたのですが、5話まで来ても、未だ鴨川があまりフューチャーされてきてません。日常を見せている回も海と学校ばかり。毎週、「鴨川」という単語はいっぱいセリフとして出てきてます。しかし、画面に鴨川らしさが見えてこない。今までの聖地巡礼アニメに無いパターンです。定石としてはOPや序盤に巡礼ポイントを見せて食いつかせなければならないはず。しかしそのポイントが見えてこない。

鴨川エナシ#12441;ー


まちBBSの鴨川の板を覗いてみても、それらしき人をあまり見ない様子が語られてます。海ばかりなので鴨川じゃなくて、木更津や君津とかでも、海があればどこでもよかったのでは?という意見まで。

作品的には、面白いですし、話題にもなっています。しかし実際、「輪廻のラグランジェ」の舞台探訪をしているブログは少ないです。場所が遠いという不利な点があるかもしれませんが、距離的な問題を言うのであれば対照的なのが、長野県が舞台の「あの夏」です。

あの夏

「あの夏」は長野県の小諸が舞台ですが、巡礼アニメとして話題になってきています。巡礼に行ったブログは結構みられますし、2chにも定期的に小諸に行ってきた人の写真がアップされています。長野新幹線が走っているとは言え、鴨川に行くのと、そこまで大きく違わないはず、しかしこちらは話題になってます。「あの夏」はOPに小諸の風景がでてきますし、本編で映画をとっているので小諸の街並みが自然に出てきます。巡礼アニメの定石とも言える見せ方です。

やはり、作品の見せ方による違いは大きそうです。さらに「輪廻のラグランジェ」は分割2クールということで、どうも3月に一度終わって7月に再開予定らしいです。ということは、巡礼アニメの盛り上がりポイントのゴールデンウィークは、あえて外して夏に懸けるということだと思います。開始前から巡礼アニメと銘打って始まった作品、なぜここまで定石をはずしてきたのか狙いがまだ分かりませんが、今後、なにか聖地を盛り上げる秘策を残しているハズ。少なくとも2クール目の夏には、何かしらの巡礼の見せ場が用意されているはず。ってことで、今後の動きが気になります。


Comment

Name - -  

Title - 

>巡礼ポイント
「巡礼ポイント」と言われると、今でもアルジェントソーマを連想しまする。

http://www2.hi-nobori.net/camille-lab/soma/somadics.htm
カナダは遠い。。。
2012.02.08 Wed 21:12
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

懐かしいw
全く意識しないで書いてました。
2012.02.09 Thu 10:08
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

GWも終わったが
鴨川よりもあの夏の巡礼者はみねぇよ
しかも木崎湖は例年通り行ってる奴多いのに
2012.05.18 Fri 16:46
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

そうなんですか?
木崎湖に行ってる人は多いみたいですが、あの夏は、ここ最近のレポを未だにけっこう見ますが。

2012.05.19 Sat 06:30
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。