コミティアに自主制作アニメが増えてきてる気がする。しかもレベルが高い! - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
07
2012

コミティアに自主制作アニメが増えてきてる気がする。しかもレベルが高い!

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_0831.jpg


ここ最近、コミティアへは、ノーチェックでいってブラブラ歩いて気になるものを買うというスタイルになってます。なのでコミティアの創作漫画の流行りにも疎くなってきてしまっていたのですが、ツイッターを見ていたら、どうもコミティアに自主制作アニメを作っている人が、チラホラ参加しているらしいということで、普段、即売会に行ってもあんまり同人ソフト島って近づくことがないのですが今回、同人ソフト島へ行ってきました。
一応、少しだけ事前にチェックをしていた自主制作アニメサークルさんの作品をゲットしてきました。まずは、「金魚のシボリカス」さんの『ハナミズキ』



音楽に合わせた花火が上がったり動いたりするのが気持ちよくて、女のコがキャッキャしてるのがツボですね。DVDには、本編映像と絵コンテ映像が収録されてます。



次が「パラノート」さんの「しゃんはおへーはお」

今まで出された作品4つ+新作1つという構成。一つは前回のコミティアで買ったので見たことがあったのですが、あとは全部はじめてみたので、映像集になってたのはお得でした。新作は背景を完全に実写にして、キャラだけ作画してるのも面白いのです。神保町ロケなのでRODに出てきたところも見えたりします。あと爆発とか多めで作画マニア的にも楽しめそう。



最後が「沼と友のショートアニメーション」さんの『帰郷列車』



このDVD、まさかの無料配布でした。DVDには用語解説がついてます。津波の被害を受けて家をなくしてしまった座敷わらしの話という、3.11後の民話という世界観が面白いです。


他にもチラホラ自主制作アニメを頒布しているサークルがあったので、次回はもう少しチェックしてみて行きたいと思います。あとは、自主制作アニメでは古株の石川プロさんの「くっつきぼし」後編のアフレコが先日終了したらしいので、夏コミまでに販売されるかなと期待してたりします。

自主制作アニメは今では動画投稿サイトが充実しているのでWEB上の公開がメインなんですけれど、メディア化される場合、特典映像などがつくので、やはり即売会で購入するのが楽しいです。コミティアよりもコミケのほうが自主制作アニメが見つかりそうですが、コミケのチェックはアニメーター本に力を注いで自主制作アニメは見落としがちになってるので、ちゃんとチェックしていきたいですね。以前はCGアニメコンテストでも、作家市があってDVDとかが売られてたのですが最近はどうなんですかね。あとTAFのクリエイターワールドでも売ってたりするので、そういうところもチェックしてみると面白いかも。


0 Comments

Leave a comment

