週に3本も再放送をやってる「ヴァンガード」は「水曜どうでしょう」と同じで中毒性を強めていく麻薬みたいな戦法だ - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31
2012

週に3本も再放送をやってる「ヴァンガード」は「水曜どうでしょう」と同じで中毒性を強めていく麻薬みたいな戦法だ

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
ウ#12441;ァンカ#12441;ート#12441;

木谷さんのツイート。
ヴァンガードって本放送の他にホントに3つ再放送枠があるんですね。月曜夕方枠しか知らなかった。



これは鉄砲隊に習って、翌週の本放送が始まるまでに、子供に再放送を連続して見せることでヴァンガードを刻みつける作戦なのですね。もし、次の本放送までに子供の心に隙ができてしまうと他社のカードに責められてしまう可能性があります。それを防ぐには休まずヴァンガード漬けにしてやるぞってことかな。

すごい・・。


い

再放送はテレ東ネット6局と、あと2つはBSなんで相当の人口比率をカバーしてます。TVでこれだけ、番組をくり返し流すのは、なかなかありませんね。コレに加えてニコ動でもやってますから、つまり本放送、再放送3回、ニコ動で、合計すると週に5本もやってるわけです。恐ろしい。


これって北海道の地方局が制作したバラエティがヒットし、大泉洋というスターをだした「水曜どうでしょう」に似てますよね。たとえば以前、自分の環境では、MXとTVKとチバテレビの3局で「水曜どうでしょう」が見れました。そうすると週に3回みれていた訳です。それぞれの局で番組が始まった時期が違うので、後追いの場合、1週間にそれぞれ違う時期の放送が見れます。

MXで「列島対決」
TVKで「絵はがきの旅」
チバテレビで「サイコロの旅1」

という感じです。そうやって毎週見ていくと「水曜どうでしょう」の全放送を短期間で一気に見ることができます。一度ハマったら一気に「水曜どうでしょう」漬けにして畳み込めるわけですね。



週に何回も「水曜どうでしょう」を見ることになり、知り合いにまで勧めます。そしていつの間にかDVDも買っちゃって、ローソンで「水曜どうでしょう」の変なフィギュアまで買っちゃったりしてしまいます。

ん・・・。
俺のことか。



そう考えていくとヴァンガードも再放送をやってる話数がそれぞれ違うみたいなんで「水曜どうでしょう」と同じように、友人に勧められ何気なくテレビをつけたヴァンガードを初めて見た子供は、まず本放送を見始める。以前の話が気になり再放送で後追いをする。さらにBSの再放送も見はじめる。あっという間に本放送の話題に完全に追いつけます。

さらにヴァンガードにハマった子供たちは本放送を含めると週に5回もヴァンガードを見るので、狂ったようにカードを買っていくという予想図です。
そして、カードの魔の手から抜け出せません・・・。
なんか麻薬みたいな商法です。


やっぱり再放送が多いと、短期間で後追いしやすいというのが大きいですね。またネット配信の再放送だと子供にはハードルが高くなってしますのでテレビの再放送というのはベストですね。しかし、いくらDVD売上で成り立ってる番組じゃないと言っても、こんだけ再放送をやるってことは、DVD売上は捨ててるってことですよね。清い。


そういえばマチアソビで木谷さんの講演会に来た人には全員にトライアルデッキをくれました。1000円くらいするものらしいです。とっても太っ腹です。
それで講演の最初に
「これは善意じゃないですよ。営業活動です」
って言っていたのが印象的でした。
麻薬も最初はおいしい話で食いつかせて抜け出せなくしますからね・・。

恐ろしい。
いやしかし、木谷さんは宣言してるから優しいか。


ちなみにブシロードの売上に対する宣伝費は、他社と比べると相当多いということを講演会で木谷さんがお話されてました。それだけ攻めてるってことですね。やっぱり木谷さんは面白い。



0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。