「輪廻のラグランジェ」「花咲くいろは」東京MXの22時枠アニメはリアルタイム視聴しやすく、とっても楽しい - アニメ
27
2012

「輪廻のラグランジェ」「花咲くいろは」東京MXの22時枠アニメはリアルタイム視聴しやすく、とっても楽しい

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
lag1.jpg

現在「輪廻のラグランジェ」が放送している東京MXの22時、このアニメ枠はとってもリアルタイムで見やすいくていい枠だなぁと思っています。TBSの「土6」がアニメの売れるブランドとして確立したように、MXの「日10」と言われるようになって欲しいくらいです。

そもそもこの枠を見る習慣が出来たのは、2011年春スタートの「花咲くいろは」からですね。これ以前は、大阪にいたのでMXは見れてないので、何を放送していた枠かも知りません・・。

日曜の夜だと必ず家にはいますし、それほど深い時間じゃないので、twitterのTLを見ると、実況率が高いです。おそらく、みんなも見やすい時間帯なんじゃないでしょうか。これが同じ22時でも、土曜だと遊びに行って家にいなかったり、平日だと、忙しくて見逃すことも多くなりそうです。そう考えると日曜の22時っていうのは遅すぎず、早すぎず絶妙です。

しは#12441;り

そして、この枠はなぜか当たりアニメが多い。「花咲くいろは」「リリカルなのはAS(再)」「輪廻のラグランジェ」。当たりが多ければ、深い枠じゃないので上手くいくと一般層もとりこめそうなイイ感じ。しかしながら「花咲くいろは」亀甲縛り回や「ラグりん」1話のパンツ脱がしなどの紳士スタイルを貫く所が玉に瑕。でもそこがクール。そして22時という時間帯でも、その紳士スタイルを許してくれるMXも、とってもクールな枠なのです。


アニひな


さて22時台のアニメと言えば、テレ東22時28分スタートという、なんとも中途半端な時間に放送した2000年のアニメ「ラブひな」を思い出す人も少なくないでしょう。残念ながら入浴シーンはテレ東規制で湯煙り満載、視聴率もあまりよくありませんでした。自分はと言うと、TVの力が大かった時代ということもあり、まだまだ元気のあった裏番組の方が気になって「ラブひな」は、録画で見ていました。多くの方も同じようで、視聴率がかなり低いにもかかわらず、この年の売上NO1アニメは「ラブひな」だったそうです。つまり「ラブひな」の人気は皮肉なことに、22時枠アニメの失敗を証明することになってしまったのですね。その後、この実験的だったテレ東22時台アニメは姿を消してしまいました。

それから11年、TVの力は衰えて、今だからこそ見やすくなった22時枠。「花咲くいろは」の松前緒花や、「輪廻のラグランジェ」の京乃まどかのような前向きな主人公たちの姿を見ることによって月曜からの生活を頑張れる力に変えていくためにも、22時枠の存続を期待したいです。



輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment