高岡市などがJR城端・氷見線の活性化にPA WORKS作品を使った案を作成 - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20
2012

高岡市などがJR城端・氷見線の活性化にPA WORKS作品を使った案を作成

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC01294.jpg

高岡市のホームページにある「城端・氷見線地域公共交通総合連携計画(素案)」っていう城端線と氷見線の活性化を目的とした資料に、いろいろ案がのってるですが、その中にある1つにPA WORKS作品とコラボして盛り上げられないかってな感じの話が盛り込まれています。PAの痛電車なんかが走ったりしたら、それは喜ばしいことです。が、結構これって深刻な問題だったりします。



836 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 08:39:25.95 (p)ID:N/uvHD8y0(2)
ところで高岡市などが城端・氷見線地域公共交通総合連携計画(素案)に関するご意見を募集しているんだが
(p)http://www.city.takaoka.toyama.jp/toshi/1009/renkeikeikaku.htm
(p)http://www.city.takaoka.toyama.jp/toshi/1009/rennkei.pdf

抜粋

地域連携イベント関連メニュー
2)-2 アニメを活用したイベント開催
実施主体 高岡市、氷見市、砺波市、南砺市、西日本旅客鉄道(株)
事業目的・概要
TVアニメのヒット作を数多く制作している企業が城端にあることから、同
地をアニメの聖地として訪れるファンが後を絶たない。このことから、熱心
なファン組織と連携するなど、城端線を活用したイベントを企画して利用増を図る。
事業内容
【南砺市】
・城端線の利用を条件として、南砺市内におけるファン組織が実施するイベントに対し、
補助金による支援を行う
・インターネット等を活用した上記イベントの告知
【4市・西日本旅客鉄道(株)】
・アニメ等を活用したラッピング車両の導入検討

花いろ×ttでP.Aラッピングトレインという提案とかはどうだろうw



838 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 10:03:15.13 ID:0rqu4XykP

>>836
城端線と氷見線は使用車両が同じだから、ttのラッピングは好都合だな



839 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 10:26:44.36 ID:WpY70dCi0
>>836 新たにラッピング列車を増やすのは無理ぽっい。
現に藤子不二夫A(安孫子先生)のハットリ列車が走っていて、この列車の維持費だけでも相当かかるらしいし、JR側も嫌がっているから ラッピング列車が無理の理由



841 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 10:34:44.80 (p)ID:N/uvHD8y0

>>839
まだ意見募集の段階で諦めたら最初から試合終了じゃないか
ハットリ君列車みたいな本格的なものは無理でも北近畿タンゴ鉄道のけいおん!
ラッピングみたいに地元有志によるボランティアというのもあるし。




691 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 00:16:17.93 (p)ID:5O71haGp0
ハットリくん列車に続いてtt列車登場?


692 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 00:26:43.84 ID:Z1MKcS6W0
新幹線開通で廃止予定だから
三セク移行にしても経費削減で痛電車どころじゃない



694 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 08:01:41.18 ID:QuL1/ZF20
tt 列車が実現するなら胸が熱くなるな


695 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 08:25:59.85 (p)ID:CTDPoT9+0

>>692
廃止じゃないだろ
新駅に移るって何かに書いてあったぞ


696 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2012/01/20(金) 10:12:55.43 ID:N/uvHD8y0
>>692
金沢から直江津までの北陸本線は第3セクターになるけど枝線(氷見線、城端線、
高山線、大糸線、七尾線)はJR西日本のままだぞ、JRは廃止したがってるが、
このままだとどうしようもなくなるのでいろいろやってみようって話だ






背景を説明しますと、2014年の北陸新幹線開通後に並行在来線となる北陸本線の「金沢ー直江津」間はJR西日本ではなく第3セクターが運営することになっています。その北陸本線からの枝線である城端線と氷見線は、これまで通りJR西日本の運営する区間となるのですが、赤字路線の為、バス代替にして廃線の話も出ています。そのため、高岡市としては盛り上げておきたいということがありそうです。

城端に行った時に城端線には乗りましたが、たしかに本数が少ない路線ですが中高生などの大事な足になっていて、高岡に近いところでは、結構、人が乗ってた印象です。


[JR西日本]大糸線、氷見線、城端線など「廃止検討」。北陸新幹線開業後の経営「苦しい」: 鉄道ダイヤ改正ニュース

800px-Hokuriku_Shinkansen_map_ja.png

29486-1.jpg


ちなみに高岡市内にできる北陸新幹線の駅は、城端線に新高岡駅という新駅を作って接続することに決まっているので、もし赤字を理由に、城端線が北陸新幹線の開業後の数年後に廃線にでもなってしまったら、高岡市街への接続が悪くなり地域活性に打撃を受けてしまいます。また城端線の終着駅はPA WORKSのある城端なので、PA WORKSにも少なからず影響が出てくるでしょう。そして、もちろん城端が舞台であるTrueTearsの巡礼には行きにくくなります。

地方に行くと「新幹線の建設を」なんてデッカイ看板があったりしますが、並行在来線がなくなってしまうであろう新幹線の建設が、はたして地元住民にとって、良いことなのか疑問が残ります。
300px-SHINKANSEN-FREEGAGE.jpg


0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。