『偽物語』が始まったけど、実際の直江津高校は3月で閉校してしまう - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
16
2012

『偽物語』が始まったけど、実際の直江津高校は3月で閉校してしまう

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
直江津


偽物語が始まりました。阿良々木暦の通う学校は、あんまり知られてないかもしれませんが私立直江津高校という名前です。直江津という地名は新潟県にあり、そこには県立直江津高校という学校が存在します。ですが、とくにモデルになっているわけではありません。ただ名前が、ほぼ一緒なので、化物語が始まる前は新潟が舞台のアニメかとも思われていたこともありました。

直江津高校は千葉市美浜区にある学校を参考に描かれ、学習塾跡は九龍城砦がイメージされている。

化物語 - Wikipediaより)





さて、その実在する県立直江津高校ですが、創立100周年を迎えた今年度で閉校してしまうそうです。舞台じゃないので直接の関係はありませんが、同じ名前の高校がなくなってしまうのは、なんか切ないです。しかも100年も続いた伝統ある学校ですからね。直江津には何度も行っているのですが、そういえば直江津高校には行ったことがありません。一度、見てくればよかった。


創立100年の県立直江津高校が閉校式 : 上越タウンジャーナル
直江津高等学校 創立100周年記念式典・閉校式


ちなみに、直江津が1箇所だけ舞台じゃないかと思わる場所があります。上越市立水族博物館のこれ。サイクルモノレールです。
photo_39.jpg

1000000072.jpg
1000000070.jpg
1000000069_20120116182303.jpg


ただ、サイクルモノレールって江戸川区にもあるらしいんですよね。都内のロケ地が多かったのでそっちがモデルなのかなぁ。

「偽物語」かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]「偽物語」かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/04/25)
神谷浩史、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

10 Comments

桜  

直江津出身の者です

こんにちは。化物語が好きでここに辿り着きました。

自分は直江津出身で、直江津高校は名前だけで他の高校がモデル…というのも頭に入れた上で見ていましたが、見覚えのあるようなものが沢山出てきます。
直江津高校の、鉛筆のモチーフ。あれは、上越教育大学付近に似たようなものがあり、雪国のため夏休みも短いです。
直江津水族館でも働いていましたが、サイクルモノレールもあれ…と思いました。
憶測ですが間違いなく、西尾さんは上越市に行ったことのある方、または縁のある方のような気がしてなりません。
お邪魔しました^^

2012/03/03 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

直江津に親戚がいるもので子供の頃からよく行ってました。でもサイクルモノレールは子供の頃に一度乗ったっきりですw

あと上越教育大の方にもモデルがあったんですね。今度、行ってみます。ありがとうございます。

2012/03/05 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

m  

直江津高校最後の卒業生です!
アニメ設定だと校章も同じだそうで、期待してる生徒は多かったと思います!
生徒会は問い合わせしようとして先生に止められたそうです(笑)
化物語との関連はわかりませんが、最後一学年になってしまったからこそ、どの学校より直高に来てよかったと思ってる人が多いように思えます。
直高大好きです!

失礼しましたっ

2012/03/06 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

ご卒業おめでとうございます。学校がなくなるのは残念ですが、最後だからこそ他の学校では味わえない思い出がありそうで羨ましいです。

あと校章のことしりませんでした。やはりモデルになってるんですね。

2012/03/07 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

かえるとび  

補足

西尾維新は直江津高校出身という話もあります。
なので、名前だけでもモデルにしたのではないでしょうか。

他にも、直江津のクラブチーム(サッカー)などのカラーには、赤が使われているケースが多用されています。
後、アニメ上は海沿いの街ではないらしいですが、田舎町としては新潟県の地区は合致していると思います。

私の知識ではこれくらいでしかないので・・・

2012/03/19 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

原作では、アニメほど都会の設定ではないみたいですね。

しかし西尾さんは直江津高校出身という説があるんですか。上越市はGACKTさんだけでなく西尾維新さんでも盛り上げてほしい。

2012/03/21 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

なおえちゅ  

正確には直江津高校は無くなるというよりは、中高一貫校の直江津中等教育学校という名前に変わるというニュアンスで考えてもらってよいと思います。
もちろん、別の学校だと思いますが校舎もそのまま使っていますしね!

なので外観は変わっていないので、ぜひ見に来てください。

以上直江津高校OBでした。

2012/03/30 (Fri) 04:58 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

そういうことだったんですか。県立で中高一貫校って珍しいですね。

今度、直江津に行った際には見に行きます。

2012/03/30 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

肝臓男  

はじめまして、直江津高校のモデル地が気になり、調べていたらたどり着きました。


西尾氏は神戸にある県立S高校出身らしいですよ。

そこの文芸部に「OBに西尾維新さんが居ます」的な文言が残されているとか。

2015/05/07 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

はじめまして。

高校では文芸部だったんですかね。当時、書かれた小説も気になりますね。

2015/05/10 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

