 


news&memo 

<雑記>
ディープ秋葉原画像シリーズその2。
DSC03424.jpg
石丸本店の裏にある講武稲荷神社。ひっそりとした場所ですが、ココに神社があることは知っている人が多いです。こんな地味な神社ですが、この神社の歴史を紐解いていくと、秋葉原の裏の部分が見えてきますよ。
話は江戸後期まで遡ります、当時、幕府が運営している武芸鍛錬所である講武所を築地から秋葉原に移してくることになりました。なんで秋葉原に持ってきたかったというと、この辺りには当時、花街があったので、お金のなかった江戸末期の徳川幕府は、講武所の運営資金を花街の売上で賄おうとした訳らしい。すげーな江戸時代。
そんで何でこの神社があるかというと、講武所を秋葉原に移転しようと企んだ大貫伝兵衛って人が、移転の願いを出す前に、お参りに行った稲荷神社にちなんで、この地にも稲荷神社を建てたらしい。それがこの講武稲荷神社。だいぶ、意訳して書きましたが、なんかスゴイ神社だね。



<amazon>
買おうか悩んでいる本。本屋でもみて豪華そうな印象なんだけど、限定で出た設定資料集と内容が被っていないかやや不安。
花咲くいろは 公式コンプリートブック花咲くいろは 公式コンプリートブック
(2012/01/10)
バンダイビジュアル

商品詳細を見る



<アニメ>
『アニメ コンテンツ エキスポ』入場券の販売スケジュールが決定!
書泉でも売るのね。アニメイトの傘下に入ったから?

『輪廻のラグランジェ展』継続決定!1月11日より第2弾スタート
じゃあまた見に行かねば。

「輪廻のラグランジェ」 米英で同時配信開始 VIZとKAZEで

第1話が放送された「輪廻のラグランジェ」。アキバの様子

「色彩設計おぼえがき」辻田邦夫第174回 『輪るピングドラム』 その1

芦田さんについて

第66回アニメスタイルイベントは1月11日開催「芦田豊雄の素顔を語る!?」

映画「けいおん!」オフィシャルバンドスコア集&CD

ニュータイプに「まどマギ」蒼樹うめクリアファイル付録

アニメ アイドルマスター第23話の重箱の隅

神様ドォルズ 舞台探訪(聖地巡礼) Act.9(日比谷公園編)

僕は友達が少ない舞台探訪・根府川編

初詣を兼ねて『かみちゅ!』『たまゆら』に出てきた神社に参拝してきた

『未来日記』第13話の温泉街特定したよー!

【アニメ好き必見!】これは凄い!!アニメの絵コンテ まとめふぇいばりっとでいずより)

【輪廻のラグランジェ】まどかのパンツを脱がしたのには意味があったんだな

スフィア主演アニメ「夏色キセキ」はスフィアに憧れる設定だったみたい。

『偽物語』は全11話!新房監督「物語シリーズは全部アニメ化したい」

新宿バルト9で行われた『アクエリオンEVOL』神話的夜会レポ

映画「けいおん!」での琴吹紬のキーボード配送について、実際の送料と日数を調べてみる

映画「けいおん!」公式HPの掲示板が、2012年1月10日23時59分に書き込み終了の告知

映画「けいおん!」公式掲示板に書き込んだ時の感謝画像まとめ


<漫画>
コミティア漫研コミュ発進

『マンガルカ』のマンガ工学論と『みかこさん』


<声優>
茅野愛衣 守りたい、この寝顔

寿美菜子ちゃんに近所の地方銀行(百五銀行)で定期預金の案内をして欲しい

竹達彩奈 ムチムチあやにゃんかわぇぇぇぇ(^ω^)ペロペロ

石原夏織ちゃん&小倉唯ちゃんの華やかな振袖姿がかわいい!


<その他>
文化庁メディア芸術祭が仙台に 1月22日より巡回展始まる

普通のテレビがGoogle TVになるソニーのネットワーク&BDプレーヤー

SONY XPERIA 新製品4機種を発表
LiveViewの後継機が出るんだ。

ソニエリの新社名はSony Mobile Communicationsに

「iOS 5.1 beta 3」にSiriの日本語例文を発見。これは早くも対応くるか!?

iPhoneの製造国がわかる隠しコマンドを発見? とその顛末

Windows PhoneもLTE対応へ。Nokia Lumia 900、HTC TITAN ll発表。

富士フイルム、レンズ交換式ミラーレス「FUJIFILM X-Pro1」を発表
