スポンサーサイト 


鳥山明さんの色紙や置鮎龍太郎さんが来店して書きこまれたメッセージノートも見れる芦田豊雄展 

IMG_0716.jpg

秋葉原で27日から始まった今年、亡くなった芦田豊雄さんの展示会へ行って来ました。メイン会場はUDX、ワタルやミンキーモモ、バイファムなどの芦田豊雄さんが描かれたイラストなどが飾られています。芦田さんが亡くなる数日前まで描かれていたというイラストも展示してあり最後の力を振り絞って描かれたことが、絵の線からも伝わってくる、イラストで心が打たれます。また、本日、図録にも載っていない、急きょ展示が決まったという「009」のイラストが1つ追加展示されていましたので、見れなかった人は是非、もう一度。

会場ではそうそうたるメンバーが思い出を語っているVTRも流されています。
名称未設定

さらに、ゆかりの方々からの色紙も飾られています。個人的に、鳥山明さんの色紙をみて「おぉ!!」って思ったり。鳥山明さんは芦田さんに影響を受けたということが以前、語られてます。

鳥山明氏が芦田豊雄氏から受けた影響について - Togetter

それと、芦田さんのゆかりの方によるトークイベントも開催されていて、1月上旬までいろいろな方が登場されるようなので、楽しみです。
名称未設定

またサブ会場として、メイド喫茶のシャッツキステでも芦田さんの展示が行われています。こちらにもイラストが展示されております。撮影OKの誰でも自由に書き込めるメッセージノートがあったので、見て見ましたら、声優の置鮎龍太郎さんの書き込みがありました。ツイッターで見た情報によると、昨日、芦田豊雄展へ来られていたとか。
IMG_0726.jpg
IMG_0727.jpg

今日もシャッツキステに入るのに少し並んだのですが、コミケ帰りの人が増えてくる明日、明後日は、さらに並ぶことになるかも。ちなみに、会場で売られている図録ですがUDXではまだ残ってましたが、シャッツキステでは売り切れになってました。買いたい方はお早めに。


Comment

Add your comment

