 


「明けテレ」で作った短編アニメ『けものおと。』のスタッフが豪華すぎ!絵コンテ 長井龍雪、 演出 伊藤智彦、音楽 菅野よう子 

今更、知ったのですが先週の「明けテレ」で明坂聡美さん原案のアニメが放送されたらしいですね。いままで、ずーっと番組でこのアニメをいろいろ作ってきたみたいです。



「けものおと。」

明坂が長年個人的に描いていたマンガキャラ“ うさ ”(ウサギ)&“ ねー ”(ネコ)を主人公とした、イラスト・楽曲・短編アニメ。“ うさ & ねー ”は当番組のマスコットキャラクターとして、冒頭をはじめ随所に登場する(声は両キャラとも明坂が担当)。
獣たちが人間の様に生活を営む世界の埼玉県狭山市にあるマンション“ クレオパトラ ”に住む2匹の獣たちや関わりを持つキャラが織り成す“ 獣サクセスストーリー ”。

『明坂聡美の新番組(仮)』で“ うさ & ねー ”アニメ化をブチあげるも明坂以外は誰も本気にせず。「明けテレ」が本格始動してからは4コママンガやイラストなどで視聴者へ周知を図ったり、アニメ制作会社A-1 Picturesにアポ無し突撃を敢行し社長の植田益朗に「15秒でいいからアニメ化を!」と直訴する(植田は上の空で適当にあしらう)。
その後、紆余曲折を経て本当にA-1 Picturesでアニメ化が決定。最終的に約3分の短編アニメとして、2011年12月6日の「明けテレ3」で放送された。

作品内容は楽曲「けものおと。」の歌詞で語られた、“ うさ & ねー ”の出会いを描き、今後の物語的広がりも匂わせている。



そして先週、ついにこの短編アニメ「けものおと。」がお披露目になったということ。かわいいキャラクターなので、ほのぼのしたアニメ化と思ったら意外とデンジャラスギャグアニメでした。

20
27
23
23


最後にスタッフをみて驚愕。
11

絵コンテが長井龍雪さん、演出に伊藤智彦さん、音楽は菅野よう子さんという、そうそうたるメンバー。キャラクターデザインと原画の須藤智子さんは、あの花で作画監督をやってますしオカルト学院では原画をされているので、長井さんと伊藤さんのどちらとも仕事をされている方です。声はこちろん明坂聡美さん。


12
13
14
15
16
17

放送では、A-1の社長をはじめ主力スタッフさんと一緒に明坂さんがアニメの試写を見ていました。続編をつくるのか、匂わすだけで負わてしまいましたね。ちなみに、狭山が舞台で、ロケハンまで番組でやったらしいです。そういえば狭山だったらパストラルがあったのに、なんで制作がA-1?というツッコミは無しにしましょう。





Comment

Add your comment

