京都アニメーション制作「実況パワフルプロ野球OP」のスタッフリストをちゃんと調べてみた - ゲーム
08
2011

京都アニメーション制作「実況パワフルプロ野球OP」のスタッフリストをちゃんと調べてみた

CATEGORYゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加
京都アニメは実況パワフルプロ野球の8から11までのOP制作を担当しています。わりと京アニマニアには有名な話なので、OPの話題を書いているブログは見たことがあるのだけれど、スタッフリストとなると、載っているところを見たことがないので、自力で探して作ってみました。探していて分かったのですが、アニメならスタッフリストのwikiが充実しているのですが、どうもゲームマニアはEDリストをまとめるという習慣がないらしくクリエイターリストが全然なくて苦戦しました。攻略サイトはいっぱいあるのにね。とくにパワプロ9以前にはEDが存在しないらしく、ED動画を見ながらスタッフリストを打ち込むことが出来なかったので、ネット上を探しまわって見つけてきました。

8

演出:木上益治
作画監督:北之原 孝将
実況パワフルプロ野球8決定版より)



9

監督・絵コンテ・作画監督:木上益治(作画@wiki - 木上益治より)



10




監督・演出:荒谷朋恵
作画監督:木上益治
動画チェック:中峰ちとせ
色指定・検査:高木理恵
美術:鵜ノ口穣二
CG・撮影:中上竜也
チーフマネージャー:八田陽子
マネージャー:上野宏泰
制作プロデューサー:八田英明
OPアニメーション制作:京都アニメーション



11




監督・演出:北之原孝将
作画監督:高橋博行
動画チェック:村山健治
特殊効果:三浦理奈
色指定:検査:高木理恵
美術:鵜ノ口穣二
CG・撮影:中上竜也
チーフマネージャー:上野宏泰
マネージャー:八田陽子
制作プロデューサー:八田英明
OPアニメーション・サクセスED:京都アニメーション





以上ですね。
10の監督が荒谷朋恵さんだったが分かったのが今回の収穫でした。木上さんが作画監督ですし『MUNTO』コンビだったのですね。あと9は木上さん純度が高いです。11は北之原さんと高橋さんの京アニ塾講師コンビでした。
ちなみに7以前はOPもコナミが制作していて、11以降のシリーズのOP制作はこんな感じです。
12:Production I.G
13:Gクリエイターズ
14・Wii:GONZO
15-2010、NEXT:KOO-KI

0 Comments

Leave a comment