「ちはやふる」カルタ部の権力抗争、部長とキャプテンはどっちが偉い - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01
2011

「ちはやふる」カルタ部の権力抗争、部長とキャプテンはどっちが偉い

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
vlcsnap-2011-11-30-16h21m12s153.png

今週の「ちはやふる」、千早はカルタ部発足の条件に部長は千早以外にするとこを命じられ、太一が部長、千早がキャプテンとなりました。


いやしかし、劇中でも出てきましたが、部長とキャプテンどっちが偉いと思ってるの?
vlcsnap-2011-11-30-16h20m12s87.png


え・・・どっちだろう。

vlcsnap-2011-11-30-16h20m18s162.png


実際、どっちが偉いのだろうか。アニメ的に、部長とキャプテンというと、咲の「部×キャプ」のカップリングを思い浮かべてしまいます。
d0e04e80ebd25e4ba4438e4a25e51269.jpg

清澄の部長である竹井久と風越のキャプテン福路美穂子のどちらが偉いのだろうか。

わからない・・。


Q:
部活動での部長と主将の違いってなんですか?


A:
一概には言えませんが・・・
部長は、その部の管理とか統率、あるいは運営をする人。
したがって、担当の先生であったり、その部に所属する生徒であったり。
主将は、その試合のチームリーダー、もしくは、一番強い人。
したがって、主将は生徒のなかから選ばれる。
概ね、そんなところでしょうか・・・・。

それから、部活の内容によっても、部長と主将が存在したり、主将がいない場合もあるかもしれません。また、部長が主将を兼務することがあると思います。

たとえば、私の子供が所属しているバレーボールチーム(メンバーは25人)には・・・
部長・顧問・・・教頭先生
監督・・・国語の先生
コーチ・・・OB
主将・・・最年長の学年から一人選ぶ(一番上手な子)

なんて、具合です。

私の子供のチームと対戦するチームの中には(メンバーは9人)、
監督・顧問・・・数学の先生
部長兼主将・・・最年長の学年から一人選ぶ

たまたま、この部長兼主将のポジションは、リベロでした。

リベロとは、比較的身長の低い子で、おもにレシーブを専門とする人です。

・・・なんて、具合です。



いろいろ見てるとこんな感じ。部長とキャプテンがいる場合、大抵、部長は教員のようですね。そういえば野球漫画だと顧問の教師が部長で監督が別にいましたな。

タッチだと柏葉英二郎が監督で、もう一人地味な教員が部長でいました。
e0112225_2343787.jpg
実際の高校やの強豪校なんかだと、監督とは別にコーチ的な存在の人が部長だったりもしてるような。

ということは、キャプテンより部長のほうが偉い感じですかね。
千早、残念。

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。