 


映画けいおん!公開直前に、憂たち2年生トリオが訪れたバッティングセンターが閉店していったのであった 

vlcsnap-2011-11-30-08h52m09s251.png


映画けいおん!の公開直前で盛り上がっている一方、静かに去っていくものもあります。11月27日、奇しくもUSJイベント開催と同じ日に、けいおんの舞台が1つなくなりました。『けいおん!!』5話で、2年生組が訪れたバッティングセンターのモデルである「スポーツランド北白川」、通称キタバチが閉店しました。

青春「キタバチ」さらば 創業40年 左京のスポーツ娯楽施設 : 京都新聞

という訳で、閉店の1時間前に行って来ました。
場所は、叡電の茶山駅から歩いて10分ほどの場所で京都造形芸術大学の向かいです。
05301FCC-D2C5-447D-A6B0-9AF0980274F5.jpg


このあたりは何度も訪れているのですが、実はここの中に入るのは初めてだったりします。
vlcsnap-2011-11-30-08h52m00s70.png
A300B0C3-ECD0-42B4-A7B6-53C2C300C4BF.jpg
最終日なのでゴミがいっぱい積まれています。ネオンが光るのもこの日が最後ですね。


憂が打っていた場所。
vlcsnap-2011-11-30-08h55m20s144.png
50AFED33-21FD-499E-8E94-8C1D13A7060C.jpg

vlcsnap-2011-11-30-08h55m26s194.png
113E2AED-922A-4619-B69E-BD0CFD122BB8.jpg

vlcsnap-2011-11-30-08h55m42s95.png
237867A0-DD80-4737-90EA-327DF819C780.jpg

最終日なので景品はもう入っていなかった。
vlcsnap-2011-11-30-08h55m36s40.png
FBC77867-EBE2-4709-B14C-9C3745F85CFC.jpg


あとは中の様子。最後なのでか閉店間際なのにお客さんがいっぱい。
63CF425A-EA9A-4634-B6AD-B92BEC416553.jpg

0FC12B21-79D4-4E7D-948D-280F55197F3F_20111130092733.jpg
3C67A0A1-A5A6-463C-9553-DE13DB34CF12.jpg
47E04E2B-612B-40C2-9F75-1710837C1686.jpg
D6FE214A-98D0-4B72-AE04-04D8650FC896.jpg


ショーウィンドウはどれも空。
EA338044-5EDB-473C-9554-1D24D1DDB621.jpg

閉店のお知らせ。
F4343625-B81C-4AAA-96A4-EFD81EE0F5F5.jpg

中古基板が激安価格で売られてました。
8AA30508-C115-4260-8F37-E4B56466DBDE.jpg

コミックコーナーの漫画も投げ売り。
EEA65924-4A80-477A-BDC1-EA684834D2B4.jpg
1BDC2A9C-CC0A-4C00-9426-210BD7A99B29.jpg
6A242234-FD85-4974-9B17-6E383DED5816.jpg

ビリヤードの道具も安く売られてます。欲しいけどウチにビリヤード台がないよ。
8DCF4259-9F65-4BBE-BB87-FF092A458A76.jpg
5C367221-BDC1-4941-A47A-75C66D3D8A5D.jpg

消化器も処分価格。
7B3B0FF6-F5A9-43E4-AE10-BD1785784D92.jpg

椅子だって。
B0AB8C7C-2153-4312-A6C3-91ABE7238FB6.jpg

ステンドガラスだって売られてます。これは買い手が見つかるかな。
しかし、いろいろお店のものが売られている姿は切ないですね。
AD468BB7-EAB1-4744-9658-DB8D6005C90B.jpg

 ということで以上です。中で写真をとっている人にいっぱい遭遇したのですが、どうも舞台探訪者ではなく、お店のお別れに来た馴染みの方々だったみたいです。京都造形芸術大学の真ん前なので、現役の学生さんや学生時代に通った人には思い出の詰まった場所だったのだと思います。京都造形芸術大学出身の山田監督も馴染みのお店だったのかなぁと憂たちの姿を思い浮かべながらいろいろ感慨に耽りました。
2F324BA3-14A7-4DAA-A78F-F4383087E436_20111130092732.jpg


Comment

Name - m  

Title - 

「北白川バッティングセンター」は昔からあるゲーセンで、この近辺の住民や大学生(京大、工芸繊維大など)ではまず知らない人がいないほど有名です。時代の流れとはいえ閉店は残念。そういえば2期番外編「計画!」に出てくる「丸山書店・北白川店」も去年末に閉店しましたね(別のページで既出ならごめんなさいです)。
2011.11.30 Wed 22:20
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

ほんとに残念ですね。閉店間際なのにカラオケへ入っていくお客さんとかかなりいて、みんなお別れに来ていた感じでした。

丸山書店は、実は一回も行くことなく閉店してしまいました。どんどんお店がなくなっていって寂しいですね。
2011.12.01 Thu 10:34
Edit | Reply |  

Add your comment

