スポンサーサイト 


『おジャ魔女どれみ』幻の非売品シリーズ「おジャ魔女どれみの交通安全」と「おジャ魔女どれみの自転車安全教室」 




『おジャ魔女どれみ16』の発売が1ヶ月を切りましたが、ここでおジャ魔女分を一度、補充しておきたい所。実は、「おジャ魔女どれみ」には非売品のビデオというものが幾つか存在します。中でもレア度が高いのが、幼稚園児向けに製作された交通安全ビデオシリーズです。

主に幼稚園で上映されたらしいですが、一般には入手不可能なビデオです。自分も今回はじめてみたのですが、ちゃんと1話15分のオリジナルエピソードとしてに仕上がっています。設定的に「もーっと」の頃みたいです。もちろん、スタッフさんも「おジャ魔女」のTVスタッフによって作られていますよ。


(脚本 - 大和屋暁、演出 - 岩井隆央、作画監督 - 青山充)




(脚本 - 大和屋暁、演出 - 岩井隆央、作画監督 - なかじまちゅうじ)



いやー、交通安全ビデオなのに、車がすごい車間距離で走ってましたね。美空町は危険だわ。権利上の関係からかBGMがTVアニメと若干違いますね。はずきちゃん、あいちゃんが出てこないのはなんでだろ。予算の都合?

1本目は青山さんの一人原画。2本目は、なかちゅう先生の作監で原画が星川さん。演出助手は座古さんでしたね。どれみではプリキュアで活躍されている座古さんや大塚隆史さんが演出助手をやってらっしゃました。


ちなみにこの他にも非売品ビデオというものが存在してました。例えばこれ、たのしい幼稚園の付録についてきたVHS。内容は主に♯の総集編。
132075568_20111107221726.jpg
実はリサイクルショップで50円で購入したものです。これは付録なので、交通安全ビデオに比べるとレア度は全然高くないかな。あと、たのしい幼稚園の付録ビデオは、たしかもう一本存在しているはずですね。


おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
東堂 いづみ、栗山 緑 他

商品詳細を見る

Comment

Add your comment

