Fate/Zeroにクレイアニメがないのを悲しみながら過去のufotable作品の傑作クレイアニメを見直そう - スポンサー広告アニメ
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31
2011

Fate/Zeroにクレイアニメがないのを悲しみながら過去のufotable作品の傑作クレイアニメを見直そう

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
名称未設定

Fate/Zeroを毎週楽しく見ているわけですが、何か足りないものがあると思ったら、そうですよクレイアニメが、この作品に出てこないじゃないですか。ufotable作品と言えばEDのクレイアニメですよ。「住めば都のコスモス荘」からずっとEDはクレイアニメだったわけなのですが、Fate/Zeroにはそれがないのです。これまでクレイアニメがなかったTVアイメはヴァイスクロイツ グリーエンだけ。OVAを見てもトリコ以外の「蒼い海のトリスティア」と「テイルズ オブ シンフォニア」にはクレイアニメEDがあるので、今回のFate/Zeroはufotable的には異例かもしれません。

ちなみに2003年に取材されているアニメスタイルの記事を読むと、ufotableにはクレイアニメを作る専門のクレイ部屋というものがあるみたいです。



部屋の中はこちらに載ってますね。
「ユーフォーテーブル」さんへ「両儀式」の原型をプレゼントしに行ってきたお!【番外編】|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

シャッツキステのメイド長・エリスさんがいく! ~アニメ制作会社・ufotable見学&ご給仕編~ 前編 - CloseUp NetTube




そんなufotableのクレイアニメを振り返って見ることに。まずはufotableの元請けTVアニメ2作目の「住めば都のコスモス荘」。クレイなのか微妙ですがアパートは実際に模型を作って撮影されたそうです。



そして次の作品は「ニニンがシノブ伝」ここからは完全にクレイですね。



「フタコイ」。3パターン作られてます。







「コヨーテラグタイムショー」



「まなびストレート!」。まなびEDは人形の足をつけ間違って放送しまうというアクシデントも。放送中にネットで話題になって、スタッフさんも気づいたらしいということが雑誌にのってました。同じような足がいっぱいあると、どれがどれだか分からなくなってしまうらしい。




ここからが劇場版の「空の境界」。上映前のマナー向上映像にクレイアニメが使われました。















OVAでもクレイアニメ「テイルズ オブ シンフォニア」



こちらもOVAの「蒼い海のトリスティア」。動画が見つからなかったので画像だけ。
1_20111031142433.png
2_20111031142433.png


おそらくufotable制作のクレイアニメは以上だと思います。アニメ文庫はまだ見てないのですが、クレイアニメあるのかな。fate/zeroもクレイアニメ作って欲しいけど、忙しくて作るのは難しいのかなぁ。


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box 1『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box 1
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。