news&memo 

<雑記>
今日の一枚。
C25290F5-2FC9-4125-B4C9-7D9D4432F72E.jpg
月曜日に行われたアニメスタイルイベント「吉松孝博VSサムシング吉松」へ行って来ました。この日のメインイベントは以前、「サム死ね」で語られていた、吉松さんが高校生のころに作ったという椎名高志さん原作の自主制作アニメの上映。小黒さんがWEBアニメスタイルで「若き日の吉松君が「パースくん(金田モドキ)」だった」と書かれておりましたが、まさか、モブキャラに金田さん本人を登場させて、その金田さんが金田ポーズをする作品とは思いませんでした。

主に全編、作画で動きを見せている作品だったのですが、そういう自主制作アニメって最近にはないですよね。ここ10年くらいの自主制作アニメは、動きというよりストーリーを見せるものだったり、ミュージックビデオ風に作ってあるものが主流で演出的な部分に重点が置かれている気がします。ストーリーを見せるという点では新海さんが自主制作から出てきたのが大きいのかもしれません。一方で、最近は作画で見せるといった作品はほとんどないので、吉松さんが1983年に作ったこの作品は、DAICONの影響が大きい当時の自主制作アニメの時代性も感じられて、作風的にとても新鮮でした。イベントで吉松さんがテレシネして編集を加えてDVDにしたいって言ってましたけど、ぜひDVDで売ってほしいです。




<amazon>
こんなのあるんですね。脱獄なしで使えるみたいなので、iOS5対応版がでたら余ってる3GSでやってみようかな。値段もかなり安いしね。

iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ iOS4.21動作確認済みiPhone4対応 SIMロック解除アダプタ iOS4.21動作確認済み
()
GEVEY

商品詳細を見る




<アニメ>
『ココロコネクト』アニメ化決定!

ニコ生、10月28日(金)13時。シンポ「今、アニメーション映画の未来を考える」。沖浦監督、AJA布川さん、東映アニメ風早さん、氷川竜介さん他。司会は東京藝大の岡本先生

ufotable×アニプレックス「アニメ文庫」 今週末からスタート

輪るピングドラムBD1巻発売 「生存戦略しましょうか」

「侵略!?イカ娘」おしりがプリチーな白スク水や浴衣姿が表紙 B.L.T.発売

『キネ旬総研エンタメ叢書 アニメプロデューサーの仕事論』刊行記念 サンライズ内田社長×キングレコード大月プロデューサートークショー 11月5日開催
まだ整理券はあるのだろうか。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界観がモチーフのカラオケルームが登場
まさかの津田沼。ローカルニュースすぎる。

GAINAXアニメ講義第20回 「質問コーナー」|講師:今石洋之・村田康人 / 司会進行:大塚雅彦

【秋葉原】ヱヴァ原画展(下巻)で貰えるポストカードは全6種類

『プリティーリズム・オーロラドリーム』27話 これが本当の水着回だ! - 隠れてていいよ

波平さん(1○○cm)とスカイハイさん(175cm)痕跡症候群より)

境界線上のホライゾン 3話 手を差し伸べて

原村和の「乳袋」が原作では無かったのにアニメでは作られた理由カトゆー家断絶より)

【作画】『AKB48ステージファイター』CMがどう見ても世紀末すぎるw【羽山淳一】
確かに馬越さんが日本で一番喜んでそう。「北斗の拳」風ってことで羽山さんにオファが来たのね。

【作画】アイドルマスターOP2 吉成曜ノンクレ参加説浮上か、、、?【吉成曜】

【作画】スタドラ5巻BD特典のEDが鈴木典光調満載と話題に【ちょっと古い】

世界初公開!「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」ハイビジョン&5.1ch版完全放送

お前らGONZO様に敬意を表せよ

『銀魂』作者の空知先生がアニメのラブチョリス編を見てどん引き

アニメ「銀魂」監督、今週の原作者の巻末コメントにつっこむ

アニメ「たまゆら」が「ポプラ」とコラボ 公式「ポプラだからってちっちゃくはありません! 」
そうそうポプラってご飯を店で炊いてるから大盛りにしてもらえるんだよね。

劇場版『けいおん!』ED曲「Singinng!」初披露! かっこよすぎいいいいいいいい


<漫画>
GA 芸術科アートデザインクラス第4巻で、展覧会を。

ダンボー写真集 365 Days of Danboard 「叙情的に綴られるダンボーたちの日々」

大学がマンガ投稿サイト開設 京都精華大が新たな取り組み

羽海野チカさん( @CHICAUMINO )、深夜にアニメを語る。 - Togetter痕跡症候群より)

コミックナタリー - ダムエーにあきまん画セイラさん&ORIGIN後日譚執筆決定

「さよなら絶望先生」装丁の範囲外ですよ!

「秒速5センチメートル」のコミカライズを読んで 桜の花の落ちるスピードは……

『ゆるゆり』なもり先生コレクションフィギュア「なもコレ」【ガチャ】
これが実際に出たら欲しいなぁ。


<声優>
小清水亜美ちゃんの太ももで三角絞めされたい

加藤英美里さんと後藤沙緒里さん 沖縄に天使が居た


<その他>
PS3版『アイドルマスター2』に「マクロスF」のランカとシェリルが登場するらしい!

『スーパーマリオブラザーズ完全攻略本』が達成した「偉大な記録」ゴルゴ31より)

米国人「"ツンデレ"は他国にはない素晴らしい表現。万国共通になってほしい。でも"ヤンデレ"は理解できない」

羽田空港、国内線旅客ターミナル館内全エリアで無料の公衆無線LANサービスを11月1日より提供開始へ

群雄割拠のスマートフォン業界、メーカー別のシェアが明らかに

グローバル版 Xperia PLAY で日本版ゲームが遊べるようになったよ

Nexus OneはAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)にアップデートされない??
ついにgoogleから見捨てられた・・・。

セブンイレブン、弁当などの宅配無料化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!