「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」の開催が決定したわけで、最近のこの話題の動きをまとめてみようじゃなイカ - アニメ
24
2011

「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」の開催が決定したわけで、最近のこの話題の動きをまとめてみようじゃなイカ

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
20111019_2119651.jpg


本日、アニメコンテンツエキスポ2012のサイトがオープンしてます。3月29日から4月1日まで幕張メッセで行われるみたいです。

新時代の祭典、開幕!! 「アニメコンテンツエキスポ2012」開催決定! 2012年3月31日(土)・4月1日(日)、幕張メッセで逢いましょう!


昨年、都条例をめぐって東京都と出版各社が対立し、東京都が開催する東京アニメフェアと出版各社が主催するアニメコンテツエキスポに分裂した問題ですが、今年については、震災の影響で両方共開催されませんでした。来年の動きがどうなるかってことで注目だったわけですが、最近、来年開催の東京アニメフェアのホームページが開設されて、そこに角川書店ら出版各社の名前が載っていたので話題になってました。


『東京国際アニメフェア2012』実行委員一覧に「角川・集英社・小学館・徳間」



その後、この件について角川の井上社長はTAF参加について否定的なコメントをツイッターで残しています。
afcdde6d-s.png
2480bf0a-s.png


ということで、実は出版社と都は、当然のことながら全く和解していない様子であったというのがオチだったわけです。


一方で、アニメ業界はというと、同日にイベントが2つ開催されるのは困るというのが本音で、ノイタミナの山本Pがアニメアワード受賞式での、分裂回避を願うコメントをしたりしてました。

「分裂の危機を回避していきたい」ノイタミナ山本PがTAF問題に言及




そして、アニメコンテンツエキスポをやるのか、やらないのか、モヤモヤした感じだったのですが、結局、日程をずらしての開催が決定したわけですね。

まぁ、もともと今年のアニメコンテンツエキスポは、急きょ開催が決まって、東京近郊で空いている場所をさがしたら、東京アニメフェアと同日の幕張メッセしかなかったという話だったので、来年は日程がずれるのは、当然といえば当然だったのかもしれません。

このへんのお話は、アニプレックスの高橋祐馬さんのインタビューで語られてますね。
ASCII.jp:覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」|まつもとあつしの「メディア維新を行く」



ちなみに僕は千葉県民なので幕張でやっていただけるのは、近くてありがたいです。

0 Comments

Leave a comment