news&memo - News & Memo
12
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
1000000293.jpg
京都、大阪、徳島と回って、昨日帰って来ましたので通常更新に戻れればと思いますが、今期のアニメを全然みれていません。今日からアニメ地獄です。


<amazon>
アニメ版「日常」の公式ガイド。これはちょっと欲しいかも。
アニメ公式ガイドブック 日常大百科アニメ公式ガイドブック 日常大百科
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る


<アニメ>
「なぜマンガ・アニメは面白いのか」 竹宮惠子、押井守らが語る

広島国際アニメーションフェス 2012年の開催日程公表
日程が8月末になったので行けるかも。

アジア太平洋映画賞 「星を追う子ども」がアニメーション部門候補に

アニメスタイルイベント「吉松孝博VSサムシング吉松」チケット予約開始

『ルパン三世』レギュラーキャストの『the Last Job』

オールナイト「池田宏から片渕須直へ “新しい漫画映画”の遺伝子」について


アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「勝手に一人WEBアヌメスタイル」第二夜 - Togetter
アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「勝手に一人WEBアヌメスタイル」 - Togetter


Fate/Zeroカフェオープン!!

山村浩二展 ~ヤマムラアニメーションの魅力~


湯涌ぼんぼり祭りで・・・①
湯涌ぼんぼり祭りで・・・②


「僕は友達が少ない」隣人部がJR新宿駅を制覇!特大ポスター90枚

昔の資料から・番外編 「綿の国星・チビ猫ファンクラブ」

『アイドルマスター』新OPテーマ「CHANGE!!!!」シングル発売記念イベント開催

OVA『たまゆら』好評につき配信期間延長!全4話を一挙無料配信!

劇場版『ネギま!』『ハヤテ』上映映画館9館追加!27都道府県で上映する事に(※終了含)

聖杯戦争の行方を数千人の熱狂と共に占った「Fate/Zero祭り」

アニメ宣伝マンが小説家デビュー、まるでラノベのような現実を見せつけられた「高橋祐馬氏同人誌即売会」
チャリで駆けつけたのに間に合わなかった近藤さんの写真がない!!

15歳で新海誠作品に出会った少女がいま21歳の新鋭監督として鮮烈デビュー、「この男子、宇宙人と戦えます。」トークイベント
生でみてましたが監督がめちゃくちゃ可愛いので最初、声優さんが壇上にいるのだと思ってました。

廣田恵介さん「7日夕方、徳島入りして、翌8日、「マチ★アソビ」でトークショーやってきました。」
マクロスFの話は滅茶苦茶おもしろかったです。北米版とかの正規海外DVDの裏話ってなかなか聞けないですよね。

のと鉄道に「花咲くいろは」列車走る!湯涌ぼんぼり祭り記念ヘッドマーク 緒花たちのアナウンスも聞納め

東宝メガヒット少なく第2Q減収減益 震災影響予想より軽微

米国で復刊「セーラームーン」大人気 部門ベストセラー1位

新アニメスタジオ トリガー設立 大塚、今石、舛本3氏らで
正式に発表。

桜鱒太郎のセパリスト~もっと身近に、生物多様性。~第3回
河森正治さんのコラム。

アニメ アイドルマスター第11話の重箱の隅

アニメ アイドルマスター第13話に寄せて

日刊スポーツに新アニメ「ギルティクラウン」記事。花澤香菜がエロス発言

押井守の「『まどか☆マギカ』は神アニメ」発言が消えた

「花咲くいろは」 に流れる時間はマジックタイム

アニメの光規制などに対する憤りは、どこへ向ければ良いのだろうか

「イカ娘」2期3話に流れる時間の演出

]『機動戦士ガンダムAGE』を『映像の原則』と照らし合わせた感想について少し異論

バカテス1期と2期の担当コンテマンを見比べてみると、意外な共通項が出てくる

アニメオタクは電気紙芝居の夢を見るか!?

工藤真由さんのミニコンサート行ってきた。

[イベント]「KEIKYU×たまゆら~hitotose~記念きっぷ」@汐入駅

TVアニメ『たまゆら~hitotose~』、OPの舞台探訪と竹原の様子

たまゆら~hitotose~ 聖地巡礼ガイド オープニング

龍勢祭りに行ってきました!~あの花龍勢密着レポ~

Persona4舞台探訪・ジュネス(フードコート)編

Fate/Zeroカフェ行ってきました!
ufotablecafeは高円寺も徳島もおいしいんですよね。ちょっとお値段が張るけど。

☆ Fate/Zero 聖地巡礼 ~神戸編~ ☆

神様ドォルズ 舞台探訪(聖地巡礼) Act.7(上野・渋谷編)

シュタインズゲート(新宿編)

シュタインズゲート(上野編)

ペルソナ4 #01

『ニュータイプアニメアワード』で"魔法少女まどか☆マギカ"が作品賞、監督賞ほか12部門で受賞!

マチアソビ『Fate/Zero』トークイベント 虚淵氏「これからどんどん凄くなる 4,5話はバトル回でここからヒートアップですよ」

徳島新聞号外で『まどか☆マギカ』!虚淵さんの存在感パネェ

【まどか☆マギカ】虚淵氏のサインがとってもユニーク

俺妹P続編はヒロイン全員孕むらしい

『花咲くいろは』 新作映像制作決定!詳細は来年春発表!

『花咲くいろは』ぼんぼり祭りに行ってきたよー

『花咲くいろは』ぼんぼり祭りで売ってる みんちのオムライスwwww

『花咲くいろは』聖地、金沢市湯涌町のぼんぼり祭りに5000人!

【たまゆら】竹達彩奈さんの京急汐入駅アナウンスが気合入りすぎてると話題に

『たまゆら』記念切符購入のためにお前ら汐入駅に集結・・・安心の黒ry

『あの花』秩父龍勢祭りでの超特大ロケット花火打ち上げイベント すげー盛り上がったみたいだね

『アイドルマスター』今後律子回(ステージ復帰)があるらしい・・・

『侵略!?イカ娘』3話感想 レディオ体操カオスすぎるwww脚本・振り付けは水島努総監督!

【タイバニ】HERO AWARDS 2011 ライブビューイング開場まとめ

『けいおん!』京アニコレクション第2・第3弾がでるよー この様子だと第4・5弾もくるな
もっと増産してくれないと売ってなくて買えません。

『けいおん!』ローソンでクリアファイルがもらえるフェアをまたやるよー

来春放送のTVアニメ『咲 -Saki- 阿知賀編』制作は第一期と同じStudio五組で確定!

川崎市で『真剣で私に恋しなさい!』のラッピングバスが走る!川崎市パネェ


<漫画>
iPhoneで毎日「ゆるゆり」!日めくりカレンダーアプリ発売

プロの作画を2アングルから観察、森薫ら人気漫画家の合同サイン会ムービーレポート

「ちはやふる」舞台探訪002白山比神社(コミック)

『未来日記』第1話収録小冊子1万5,000冊が都内3箇所(新宿・渋谷・池袋)に貼りつけられてるよ  他


<声優>
僕ら手製のアイドルというアイドル女性声優文化の明確な終焉について―最近の女性声優のスキャンダルについて思うこと―

田村ゆかりさん12月21日に新アルバム発売決定!そしてライブツアータイトルも発表!

「ルパン三世」新声優  ドラえもんほどのショックはなくていいと思う
沢城さんが、オーディションで「ぷちこ」に受かった時にこんなことになるとは思わなかった。

日笠陽子 ひよっちの痛車

【燃焼】室内運動会でいつにない盛り上がりを見せた「スフィアクラブ」第12回「運動部」

【全世界待望】LAST EXILE - 銀翼のファム - 前夜祭 特番に豊崎愛生さん、悠木碧さん、茅野愛衣さんが出演 豪華キャスト陣賭けてるな!

NHK『MAG・ネット』で、七森中☆ごらく部のアニサマ2011での活躍ぶりが流れる【みかしー】

【声優】神谷明(65)、病気で1ヵ月間休養


<その他>
key『リトルバスターズ』はなぜアニメ化しないのか講演会を11月23日に京都大学で開催!  

秋葉原UDXで萌酒サミット2011 「これだけ萌酒が集まると本当に圧巻」

『メッセサンオー』がトレーダーに吸収合併されることに  アキバの有名店がまた減った・・・・

【速報】香川県、副知事が「うどん県」へ改名することを発表。県内外の声を受けて

Amazon Kindle 4が届いたのでiRiver Story HDと比べてみた

「4」とは別物 使ってわかるiPhone 4Sの本質 iOS、通信速度、クラウドを検証