出崎さんの絵コンテと貸本漫画家時代の作品が自由に閲覧できた『出崎統追悼展』は本当にスゴイ展示だった。・・・けど行くのは大変。 - アニメ
11
2011

出崎さんの絵コンテと貸本漫画家時代の作品が自由に閲覧できた『出崎統追悼展』は本当にスゴイ展示だった。・・・けど行くのは大変。

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
1000000357.jpg
マチ★アソビ期間中に美馬市観光文化資料館で行われていたのが「出崎統追悼展」ですよ。マチ★アソビ自体は徳島市の中心部で行われているのですが、この追悼展は徳島駅から汽車で1時間という、かなり離れた美馬市という場所でやっていました。

実は今回のマチ★アソビで、各会場にあるスタンプを押して回って行こうという「Fate/Zeroスタンプラリー」が行われていたのですが、もちろんこの出崎統さんの追悼展にもスタンプ台がありまして、徳島入りしてから

「美馬ってどこ?」
「なんかすげー遠いじゃん」


って話している人たちを何人見たことか。


しかし阿佐ヶ谷ロフトで行われたマチアソビ前夜祭でufotable近藤社長の「今回はスゴイものを各地にお願いして集めている」という発言を信じて、最終日の閉館間際に行って来ました。


撮影はもちろん録音も禁止されているので下記は、私の興奮のツイートです。

まずは、徳島駅にて。
1
最終日である10日の14時45分頃徳島駅をに出発したので、また徳島に戻ってくる頃には全部のステージが終わってるので、このコメント。


電車内で知った衝撃の事実。
2
駅から遠じゃん。ここまで頑張って千葉から行くのに高円寺で同じ展示を開催されたら、やるせません。



会場に入ってすぐのツイート。
3
出崎さんが高校時代に描いていたと言われる貸本漫画家時代の作品。今年、NHKのMAGネットでチラッと出てきた 「濁流」「ガラスは語る」という作品の生原稿が飾られてました。



そのお隣の展示。
4
劇場版コブラとTVシリーズ1話の直筆絵コンテがの展示されてました。この隣には、あしたのジョー、コブラ、エースをねらえ、家なき子のセル画と、少しだけコブラの原画が飾られてます。



5
これは、たしかマチアソビ前夜祭の時に近藤社長が、お借りできたって話してたと思うのですが、出崎さんの愛用していたサングラスです。カッコいい台の上に飾られていました。


6
ヨーロッパへロケハンに行った時の写真が10数枚くらい展示されてました。この隣にCLANNADの展示があります。CLANNADは主にDVDの特典でついていたコンテやブックレット、パンフなどですね。


さらに行くと出崎作品のレコードの展示などがあったりキネマ旬報で応えている「おにいさまへ
のインタビュー記事の展示などがありました。


あと気になったところだとこれ。
7
フランダースの犬のOPコンテが最初の2ページほど見える状態で展示されていたのですが、古いもので保存状態も良くないため黄ばんで鉛筆のいろもあんまり見えない状態でした。ちょっと残念。


そして最初、あまりに無造作に置かれすぎていて気が付かなかったのですが、真ん中にある机にこんなものが!
8
まさかの、展示されているコンテがコピーされて自由に閲覧できるんですよ。コブラ劇場版とTV版の1話の絵コンテ。それと貸本時代の漫画原稿、展示してあった「濁流」「ガラスは語る」他、題名が描いていない2作、こちらもコピーされて自由に閲覧できました。漫画の方は全部ハードボイルド探偵の話でした。やはり絵が高校時代ですでに上手いです。最後のページに出崎さんの当時の住所が書いてあったりして、なんか生々しい原稿でした。コンテは、閉館30分前についたので、あんまり読めませんでした。悔やまれる。

9

以上です。



最後に、徳島駅から会場までの奮闘の道のりを写真で追って行きましょう。まずは徳島駅。実は、最初、徳島駅に行ったら2分前に汽車が出たばかりで、この汽車に乗るまで1時間まちました。
DSC03060.jpg


DSC03062.jpg
下に写ってるのはアニプレゆまさんの同人誌。カバンに入らなかったので、この日は1日手で持ってました。


一時間ちょっと汽車にゆられて到着したのがこちらの穴吹駅。
DSC03063.jpg
DSC03100_20111011192113.jpg

駅舎が立派。
DSC03064.jpg


これは駅を出てすぐの光景。吉野川です。
DSC03065.jpg

この橋をわたります。
DSC03066.jpg

橋の真ん中から撮影。この景色を見ていると本当に追悼展をやってるのか不安になります。
DSC03067.jpg

川を渡ったら堤防沿いをひたすら歩きます。
DSC03070.jpg

堤防からの景色。夕日が綺麗なので撮影しているカメラが趣味の方々。
DSC03081.jpg

あんまり田舎をアピールしてると怒られるかもしれないので堤防から見た反対側の景色も。
DSC03077.jpg
ゲオだってありますよ、この前イオンに買収されることが決まったスーパー「マルナカ」などもあります。


なんかよく分からないけど、堤防に立っていた萌看板。
DSC03091.jpg

30分くらい歩くと、ちょっと観光地っぽい風景に。ここを抜けると会場です。
DSC03082.jpg


途中、図書館も趣があります。
DSC03083.jpg


床屋さんも趣が。
DSC03084.jpg


そして到着。
DSC03088.jpg

ちなみにここにも萌えキャラが。「美馬市、はじまってる?」
DSC03086.jpg



ここに来る人の目当てが、みんな出崎さんじゃなくて、スタンプラリーのスタンプだったんですけど・・・。一人だけCLANNADの展示だけ熱心に見ていかれた方がいたので、その方は多分、CLANNADファン。

ってことは出崎ファンはあんまり来てないのでは?
もったいない。

0 Comments

Leave a comment