 


news&memo 

<雑記>
今日の一枚。
1000000281.jpg
藝大で行われた小田部羊一さんの講演に行って来ました。『ホルス』のフィルム上映に始まり、小田部さんの学生時代から東映動画時代、Aプロ時代についてなど、当時の小田部さんの原画を映しながらのお話を聞けてかなり貴重な講演でした。質疑応答で、任天堂時代のお話も少し出てゲーム開発者とアニメーターの動きの付け方の違いなども、あまり語られていないお話だったのでかなり行って良かったです。



<アニメ>
「劇場版 BLOOD-C」 2012年6月2日公開を発表

文化庁国際共同製作支援作品に「グスコープドリの伝記」「BLOOD-C」

メディア芸術人材育成に 動画協会や学生CGコンテスト

2冊セットで1.6kg 「魔法少女まどか☆マギカ PRODUCTION NOTE」発売

「君と僕。」原画やアニメ設定資料展示!既刊購入で特典も

「この人に話を聞きたい」第百四十六回は大森貴弘監督

渋谷TSUTAYAで「月刊アニメスタイル」第2号、第3号販売中

赤松健「(劇場版『ネギま!』を)私が監修して、何とかファンの皆さんの納得のいく形に持っていきたい」


ポケモン事件を振り返る その1
ポケモン事件を振り返る その2

今、アニメ作品が戦うべき相手は「全能感」

月刊アニメスタイル3号、見所まとめ
昨日アマゾンから届いたので早速読んでます。

劇場版ストパンの、前売り特典のワッペンを手に入れた

上江洲誠氏語る、「来たれ、アニメ脚本家志望者!」

TVアニメ「Fate/Zero」に愛知県から帝国ホテルが登場!明治村は洋館だらけでいいところだぞー。

異国迷路のクロワーゼ舞台探訪-ギャルリ編

[舞台探訪] アニメ「神様ドォルズ」OP.の橋の舞台、他。

『けいおん!』京阪の記念乗車券が関東の日比谷で出張販売決定!

『アイドルマスター』2クール目はジュピターの出番が多くなる模様

『おジャ魔女どれみ16』あらすじ公開&12月2日発売!

【速報】『ガンダムUC EP4』ブライト・ノアの声優が判明!!

文化庁国際共同支援作品に『BLOOD-C』が選ばれる!

NHKラジオに出た脚本家・岡田麿里「見てる人のトラウマになるような脚本を書きたい」


<漫画>
荒木飛呂彦、Eテレ「日曜美術館」でモーリス・ドニを語る

「咲-Saki-」YGビッグ番外編の舞台と小林先生=鉄道ファン説?

【24歳】『ゆるゆり』の原作者、なもりさんが1987年生まれだということが判明


<声優>
2011年秋・新作アニメ出演声優一覧(訂正版)

【神の所業】この容姿であの声 何をしてもかわいい愛生ちゃんにいつも癒される


<その他>
「電撃文庫 秋の祭典」開催へ-2会場にスケールアップ

虚淵玄が『Fate/Zero』を執筆する時、奈須きのこから課せられた条件・縛り

「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」舞台探訪@神戸市中央区

iPhone5 10月21日にauとSoftBank同時発売か? auの総合パンフレットに意味深な記載

米Best Buy、10月1日よりHTC Flyerを$299で販売
日本での発売の話はどうなったんだろうか

