両毛線に乗って「まどか☆マギカ」「日常」巡礼の旅に行きませんか - アニメ
25
2011

両毛線に乗って「まどか☆マギカ」「日常」巡礼の旅に行きませんか

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC02792_20110925121308.jpg


上野駅から110分、やってきたのは高崎。群馬までやってきたのは他でもない、両毛線に乗りに来たのだ。そう、みんな大好き京アニとシャフトのアニメ巡礼地がまとめて見に行ける両毛線だ。みんな一度は両毛線に魅了される、そういう運命なんだ。


というわけで、今回は高崎と小山(正確には新前橋から小山)を結んでいる両毛線に乗っての聖地巡礼の旅です。実は、びっくりすることに伊勢崎市までしか行きませんがね。そんなことは気にせず、さっそく出発です。
まずは、両毛線に乗る前に高崎で降ります。駅前を抜けていくと1箇所巡礼地が。
vlcsnap-2011-09-25-16h33m48s35.png
DSC02794.jpg
18話で大工バーガーに辿りつくまでに迷っていた街並みがここでした。

高崎での巡礼が終わったので、早速、両毛線に乗車します。
DSC02742.jpg


お次の目的地ですが、大工バーガーまでの道のりのロケ地を見るなら、忘れてはいけない、おとなりの高崎問屋町駅で早くも降りますよ。
DSC02748.jpg

え?、そんな駅しらねぇって?
ここのモデル駅です。
vlcsnap-2011-09-25-12h36m23s177.png
日常18話に登場した大工バーガーのある時定問屋町駅のモデルが高崎問屋町駅。

駅ホーム。
vlcsnap-2011-09-25-12h39m16s119.png
DSC02743.jpg

エスカレーター。
vlcsnap-2011-09-25-12h39m21s187.png
DSC02750.jpg

改札。
vlcsnap-2011-09-25-12h39m29s5_20110925124410.png
DSC02749.jpg

駅の外。
vlcsnap-2011-09-25-12h39m40s109.png
DSC02747.jpg

と、こんな感じで、ホームと駅前だけを撮影したら次ですよ。時間がありません。


向かったのは、群馬県の県庁所在地、前橋。
群馬県民自慢の県庁を絶好の巡礼ポジッションで撮影しますよ。
DSC02769.jpg


駅から徒歩で30分。県庁に到着、カッコイイ建物ですが目的地はここじゃありません。
DSC02758.jpg


さらに歩くこと10分。やっと目的地の前橋公園に到着です。
DSC02764.jpg

ココこそが「まどか☆マギカ」の聖地になります。7話で、杏子がさやかを連れだして話をした場所。
まと#12441;か
DSC02768.jpg

いっぱい歩いて来ましたけど、以上。
次へ向かいます。


再び、前橋駅に戻って参りまして、電車に乗りますよ。ちょうど現れたのが「日常」でお馴染みの107系ですね。これに乗って、『日常』の聖地、伊勢崎へいきます。
DSC02771.jpg



まずは、OPに出てきた東雲研究所の前。
20110408131413.jpg
DSC02788.jpg


OP2の交差点。
vlcsnap-2011-09-25-16h10m35s198.png
DSC02782.jpg

1話の最後に登場する煙突は富士重工業伊勢崎工場のものらしい

DSC02786.jpg

16話の大工バーガーのモデルはモスバーガーのものらしい。
o0800045011366789646.jpg
DSC02783.jpg


という感じで、伊勢崎にはロケ地がもっといっぱいなのですが、疲れたので僕は帰ります。伊勢崎へ行くならネットで下調べをしてから行くと、もっといろいろロケ地を見ることができますよ。

ってことで、冬になる前に、両毛線聖地巡礼の旅へ出てみては、いかがですか。


日常 (7)コミックス 日常 (7)
(2011/10/26)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

3 Comments

-  

高崎問屋町駅ってすげー最近出来た駅
なんでしってっかってと、近くに実家があるから

2011/09/27 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

半炒飯  

来てたのか。。

2012/03/12 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

-  

両毛線は今や全線がアニメであふれてますよ。

高崎から順番に、まどか☆マギカ(2011年・前橋)→日常(2011年・伊勢崎)→悪の華(2013年・桐生)→ヨスガノソラ(2010年・足利)→秒速5センチメートル(2007年・岩舟)→もっけ(2007年・栃木)・ゴクジョッ。(2012年・栃木)って。このうち車両は「日常」に107系・「秒速5センチメートル」に115系が出ます。これは興味深いですよ。

※()はアニメ放送・放映した年と舞台となった場所。

2013/12/17 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment