釘宮理恵のゲーマー向け電波ソング、通称「ファミ通」を知らないないとは貴様「釘宮病」のモグリ患者だな - スポンサー広告声優
--
--

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
14
2011

釘宮理恵のゲーマー向け電波ソング、通称「ファミ通」を知らないないとは貴様「釘宮病」のモグリ患者だな

CATEGORY声優
このエントリーをはてなブックマークに追加
久々に聞いた名曲です。

釘宮病なら毎日口ずさみますよね。この歌、「Final Anestheties Maximum Inactivate II」略して「ファミ通」(アルファベットの頭文字だけとって読んでみると…)




レトロゲームマニアにはたまりませんね。

これは「みすてぃっく放送部」キャラクターソングの一曲。
いきなり「みすてぃっく放送部」って言っても分からない思いますので説明を。2000年初頭にPHS向けに行っていた音楽配信サービス「M-stage music」の中で配信していたコンテンツの一つに「みすてぃっく放送部」という萌えコンテンツあったんです。ただでさえPHSが衰退中の時代で、対応機種が2機種しか無いというハードルの高さのため、まったく普及しませんでした。僕も聞いたことがありません。たしか、ラジオドラマをやっていた思います。この曲は、その「みすてぃっく放送部」キャラソンの1曲。

ちなみに「みすてぃっく放送部」はマイナーコンテンツの割にキャスト陣が豪華で、野川さくらさん,名塚佳織さん,釘宮理恵さん,新谷良子さん,福井裕佳梨さん,徳永愛さんという、マイナーコンテンツのわりにメジャーな声優さんで構成されていました。なので、この曲もコールで参加しているのは、釘宮さん以外のキャストさんだったりします。豪華です。


記憶が正しければ、この激しい歌詞はヤマケンさんだった気が…。当時、ヤマケンさんのホームページで公開されていたネットラジオ「アニメ伊藤の◯☓△」で収録中の裏話しがよく出てました。マイナーコンテンツだった分、この曲のような無茶が出来たのかも。キャスト陣を見て分かるように、腐ってもドコモのコンテンツだったので金はそこそこあったっぽい。


ちなみに、驚くことにwikipediaには「みすてぃっく放送部」の項目がないんですね。そこまでマイナーだったか。

みすてぃっく放送部 キャラクターソング集みすてぃっく放送部 キャラクターソング集
(2003/12/27)
野川さくら/名塚佳織/他

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment

