『ゆるゆり』のアバンはテレ東往年の人気番組『クイズところ変れば』に似ている説 - アニメ
08
2011

『ゆるゆり』のアバンはテレ東往年の人気番組『クイズところ変れば』に似ている説

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加


「ゆるゆり、はっじまるよー」という掛け声と共に番組のスタートを告げる、あかりの唯一の仕事(6話アバンであかり本人が言ってる)。このシーンは、時として、あかりとカメラさんのコミュニケーションが繰り広げられる。

たとえば、3話では、ピントがあっているかカメラさんに語りかけると、カメラが立てに揺れて、あかりの問いかけに応えている。7話では倒れてカメラに激突したあかりが、カメラマンを気遣い大丈夫か尋ねると、またもやカメラを縦に振り応えている。このように、アニメキャラがカメラマンに撮影されていることを前提として動くのも珍しいのですが、そのカメラマンとコミュニケーションをとっているのが更に興味深いです。



そして、このカメラマンとのやり取りって、どこかで見たことがあるノリだよなぁと思っていたのですが、「クイズところ変れば」のノリに似ているような気がすると思いました。「クイズところ変われば」の場合、ナレーションがつく状態なので、ちゃんと会話になっていて、より分かりやすい演出です。当然ですが出演者からの問い掛けにもカメラマンが応えます。このようなカメラマンとコミュニケーションをとっているという演出が「ゆるゆり」と似ていますね。



そう考えていくと、「ゆるゆり」はテレ東の名番組「クイズところ変れば」の系統を継ぐ番組になっているのかもしれません。


ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment