房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その3「CLANNAD」「アイドルマスター」編 - アニメ
04
2011

房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その3「CLANNAD」「アイドルマスター」編

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
房総半島聖地巡礼の旅。前回、小湊鐵道の上総牛久駅で「ゆるゆり」巡礼をした私は、次の巡礼地、CLANNADの舞台へ向かうのであった。


(前回の道のり ※縮尺を少し小さくすると全体像が見えます)

大きな地図で見る


上総牛久駅から17時10分の小湊鉄道で五井駅に戻り、内房線で蘇我へ出た後、京葉線に乗り換えて、目指すは検見川浜。
P8310842.jpg

(※縮尺を少し小さくすると全体像が見えます)

大きな地図で見る


検見川浜に着いた時間は18時8分。日没まで、あと少し。ここからは徒歩で、巡礼地へ向かいます。

そして15分ほど歩いたところで見えてくるのが、こちらの「CLANNAD」巡礼地である「光坂総合病院」のモデル、千葉市立海浜病院。CLANNAD after story 20話のこの場面だと日没間際で時間もバッチリ。
vlcsnap-2011-09-03-17h49m05s0.png
P8310844.jpg

この辺りは、キャプチャを持って行かなかったので、勘で撮ってきました。なんとなく雰囲気だけでも伝われば。CLANNAD after story 22話の最後のシーン。
vlcsnap-2011-09-03-17h56m33s14.png
P8310845.jpg

というわけで日没です。
しかしこれで、まだ終わらないのだ。この日は8月31日。なんとJR東日本管内にある113系という電車がこの日をもって定期運行が終わるのです。ちなみに113系ってこんな電車。
DSC00404.jpg

見覚えありませんか、この前のアイマス5話の海に行く回で登場してますよね。
vlcsnap-2011-09-02-17h13m43s33.png


この電車の車内が撮れるのも、最後ということで、最終電車をとりに行くことに。113系は19時40分に銚子を発車して、21時30分頃に千葉駅に着くということだったので、銚子と千葉の間にある、佐倉で113系を待ち伏せすることにしました。

(※縮尺を少し小さくすると全体像が見えます)

大きな地図で見る

佐倉で待つこと1時間、21時10分、ついに113系が登場。これに乗って佐倉から千葉へ移動しながら車内を撮影です
P8310851.jpg

車内は既に鉄オタの皆さんが乗り込んでいますよ。ということで撮影もしやすかったですね。
vlcsnap-2011-09-02-17h11m55s229.png
P8310855.jpg

vlcsnap-2011-09-02-17h11m49s157.png
P8310856.jpg

あと「よつばと」5巻も一応。
これは脳内で写真を反転させて見てください。

P8310857.jpg


P8310855.jpg

というわけで、こんな感じですね。
千葉駅に着いたら、鉄オタの方々が待っておりました。
P8310858.jpg
42年間愛された電車もこの日で定期運行が最後です。
あとは9月に引退の特別運行があって終わりになります。
お疲れ様でした。


そして21時40分、千葉から銚子へ向かう113系を見送って本日の撮影工程も終了です。
ありがとう御座いました。


最後に、千葉県を歌ったジャガーさんの名曲で締めさせていただきます。
みんなで歌おう「ファイト、ファイト、ちば」





(関連)
房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その1「よつばと」編
房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その2「ゆるゆり」編


ファイト!ファイト!ちば!ファイト!ファイト!ちば!
(2005/04/06)
ジャガー

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment