房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その1「よつばと」編 - まんが
02
2011

房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その1「よつばと」編

CATEGORYまんが
このエントリーをはてなブックマークに追加
7月と8月に「パワフル X スマイルちばフリーパス」という千葉県内のJR、小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電鉄の全線を1日乗り放題という切符が売られておりまして、最終日の8月31日に行ってきました。
JR_tiba.gif

まずスタートの千葉駅でフリーパスを購入です。
1000000239.jpg

さて、切符も買ったし、さっそっく電車に乗り込むべ、と焦ってはいけません。電車に乗り込む前に千葉駅構内に最初の巡礼ポイントがあります。
え、千葉だから俺妹だろうって?
ぬかしおる。千葉で俺妹巡礼なんて、小学生のうちに済ませておいてくださいな。

images.png

エー・・・。
nichijo10-5.jpg

ってことで、通はまず千葉駅6番線のホームですよ。ここは「よつばと」で海に行くエピソードの電車の乗り換えシーンに登場します。
「よつばと」5巻162Pより

DSC00405.jpg


ピンぼけしてますが気にしないように!!
さて、いよいよ電車に乗車しますよ。

向かうは房総半島です。千葉駅10時09分のJR外房線に乗って長閑な風景の中、乗車すること1時間40分。到着したのは上総興津駅。


大きな地図で見る

ここの駅は「よつばと」5巻に登場します。海水浴にいって到着した駅のモデルになっています。電車が1時間に1本しかない区間なのですが、ちょうど運良く電車の待ち合わせがあり2分間停車しまして、発車までに急いで撮影しました。



「よつばと」5巻167Pより

P8310746.jpg
奥に信号が見えるのですが、うまく撮れてませんね…。


「よつばと」5巻167Pより

P8310747.jpg


「よつばと」5巻167Pより

P8310748.jpg


改札口は、簡易型SUICAの機械が設置されて、真ん中にあった枠は外されていました。地面にそれの名残である穴が見えます。
「よつばと」5巻167Pより
名称未設定4
P8310750.jpg


駅舎もこの駅がモデルになってます。焦って撮ったので角度が違います…。
「よつばと」5巻168Pより
名称未設定5
P8310749.jpg


という感じで2分間の撮影を終わらせたら、同じ電車へ乗り込み安房鴨川駅へ向かいます。
ここで今までの外房線から内房線に乗り換えです。
って電車は一緒じゃん!!。
P8310751.jpg

内房線に乗り換えて、数駅したところで途中下車。和田浦駅で降ります。

大きな地図で見る

ここは「よつばと」5巻の海水浴場の舞台です。
まずは電車を降りたところのシーン。駅に地番近い踏切を反転させると一致します。
「よつばと」5巻168Pより
名称未設定6
P8310759.jpg

角度が違いますが…。
「よつばと」5巻168Pより
名称未設定7
P8310761.jpg

↑の台詞の通り踏切を渡って、目の前の道を行けば、すぐに海です。これが海までの道。
「よつばと」5巻169Pより
名称未設定8
P8310763.jpg

「よつばと」5巻169Pより
名称未設定9
P8310764.jpg


もう目の前は海。
「よつばと」5巻170Pより
名称未設定10
P8310766.jpg


海に到達した面々。
「よつばと」5巻175Pより
名称未設定11
P8310771.jpg


海の家は海水浴シーズンが終ってしまって開いているはずもなくという感じです。こんな御時世になってしまったので今年は、そもそも開いてたのだろうか。
名称未設定12
P8310777.jpg


というわけで、一応、海のシーンはこれで終わりです。しかしなぜに、駅舎と海水浴場を別の場所にしたのでしょうか。駅舎のモデルのある上総興津駅にも海岸はあるのですよ。

その原因は、おそらくこれ。
P8310783.jpg
和田浦駅の駅舎は新しく建て替えられているんですね。いまいち趣はありません。ちなみに、昨日記事にしたマスオさんのサインがあるのはこの駅です。

でもですね、1箇所だけ和田浦駅がモデルになっているシーンがあります、それがここ。
「よつばと」5巻203Pより
名称未設定
P8310793.jpg

この海のエピソードの終盤で駅舎の見えないこの場所だけは和田浦駅がモデルのようです。

ってなわけで、千葉県が出てくる「よつばと」のシーンを制覇したら次は、小湊鐵道の「ゆるゆり」巡礼地へ向かいますよ。

次回へ続く。


(関連)
房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その2「ゆるゆり」編
房総半島一周聖地巡礼の旅に行きませんか? その3「CLANNAD」「アイドルマスター」編

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
(2006/04/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment