news&memo - News & Memo
31
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
IMG_20110518_171756.jpg
カレイドスターのプロデューサー池田東陽さんと、同じくカレイドでキャラクターデザイン、総作画監督を務められた追崎史敏さんが設立したエンカレッジフィルムズ。場所的には吉祥寺にありまして、おとなりに青二塾の東京校があったりします。俺妹の劇中作品「星くず☆うぃっちメルル」のパートを制作していたのが、エンカレッジフィルムズだったりします。キャラデはもちろん追崎さん。


<アニメ>
セル画アニメの頂点「人狼」のセル画展 杉並で開催

「未来少年コナン」BD-BOX HDリマスターで11月25日発売

トムスが公式ネットショップ「トムスショップ」 爆丸やヴァンガード等

『セイクリッドセブン』第1話~第8話の本編無料配信が決定!

第4回 マチ★アソビ前夜祭 東京チーム全員集合!

「ワコムクリエイティブセミナー」でFlashアニメーションのセミナーを行います。

東京駅に「ガンダムカフェ」情報店舗が期間限定オープン ― 秋葉原では「ガンダムSEED」フェア開催カトゆー家断絶より)

劇場版『ハヤテ』小森監督「ネギさんの方も、あんまり責めないで上げて、皆必死でがんばってたから」

庵野秀明「『ヱヴァ』はアニメでしか表現できない」

劇場版『ドットハック』のヒミツ 松山洋氏×伊藤和典氏インタビュー【完全版】

素材から映像をイメージする力 | P.A.WORKS Blog

[イベント]新文芸坐×アニメスタイル セレクション vol.17 2011年の『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』に行ってきた

神山さんの予言

バカテス7話までの振り返り、そして8話の過剰演出の素晴らしさ

まどマギ公式ガイドブック(100p)より岩上Pの「BD・DVDのパッケージング」の発言が興味深い

「ゆるゆり」8話アバンのちなつ×あかりんの背負った役回り

アニプレッション!! : 高さを意識させる演出について(その1)--「落下の時間」と「反復」による強調を例に

「花咲くいろは」舞台探訪023香林高校香林祭、「true tears」のことも(19・20話)

アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼) Act.1(二宮編)

とらドラ!(伊豆急下田編)

朝日新聞に『まどか☆マギカ』虚淵玄氏のインタビューが掲載!いきなりアルカイダを例に出して笑ったw

新房監督「ネットの反響は、いいと現場もノリも良くなるけど、悪いと皆落ち込む」   他

【ゆるゆり】後藤沙緒里さんちゃんと仕事してた 会長のセリフ解析



<漫画>
商業誌の基本? そんなんガン無視! オリジナル創作の祭典「コミティア」ゴルゴ31より)


<声優>
ライブBD「スフィアライブ2010 sphere ON LOVE, ON」が発売 ライブ、お芝居、MCと盛りだくさん!!!

“千と千尋”“あの花”の声優で俳優の入野自由さんに聞く(後編) 『謙虚だけではいけない。自信とプライドを持つことが大切』


■<その他>
初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず