news&memo - News & Memo
22
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
DSC02330.jpg
現在開催中の今敏展です。昨日は、コミティア→渋谷パルコ「うさドロ」→今敏展と回ってきました。今さんの大学在学中のときの絵が飾られてました。すでに大学時代から滅茶苦茶に絵がうまくて、只々、驚くと云う感じです。昨日は『PERFECT BLUE』のあとの頃の時代、1998年11月に行われたトークセッションの映像が上映されてました。これもとても貴重な映像です。24日まで開催なので、新宿に行かれる方は是非。ちなみに8月24日は今さんの命日になります。もうあれから1年も経ってしまったのですね。「夢みる機械」がいつの日か上映されることを願います。


<アニメ>
京阪大津線を走る映画「けいおん!」ラッピング電車の外観はこんな感じ
これスゴイわ。しかし朝一番にとりに行って速攻、更新ですか…。

とっとりアニカルまつり2011開催 GAINAXアニメ原画展など

「この男子、宇宙人と戦えます。」コミックス・ウェーブが届ける新世代監督

10月開催のマチ★アソビ Vol.7へ向けて日帰りバスツアーが登場 - GIGAZINE

TBSにて『輪るピングドラム』3夜連続放送!

9月11日開催 第1回アニメーターの話を聞く会! - 学生団体COROMO(コロモ)

練馬区内に事業所を開設するアニメ制作関連事業者を募集しますさざなみ壊変より)

【ASEVENT】小黒の“あの頃”年表:

イラストが動くアニメについて

ニッチな作画ネタ1:ウラシマン作画回

花咲くいろは 第21話「蘇る、死ね」 - 所詮、すべては戯言なんだよ
女将が重大な決断をしそうってのは同じこと思ったなぁ。蓮さん徹さん巴さんの3人の食事シーンで、女将が会合にいってるって言ってた所とかで、背後に何か迫っていることを感じる。

24時間TVが愛で地球を救おうとしているその隣にあったプリキュアが「30分で世界を救う!」って書かれていていやほんと、プリキュアマジすげぇ。

ダンタリアンの書架とGOSICKは違う

劇場版「BLOOD-C」は、テレビシリーズとスタッフが別らしい

バカテス2期合宿回の地味な演出まとめ

「TIGER & BUNNY」21話の熱い王道展開を一つ一つ挙げてみようか

『キャラソン』の歴史をさぐる(ふぇいばりっとでいずより)

エンドレスエイトでハルヒ達が浴衣を買ったお店のモデル?
おぉ、ちゃんと許可をとって撮影されているんですね。

「花咲くいろは」西岸駅夏・クリアファイルの風景と花火大会

アニメDVD/BDの作画修正はノーギャラ! AS姉「最近の直しは大量すぎる&全部書き直しばかり」

OVA「Aチャンネル」製作決定


<漫画>
種村有菜原画展に行ってきました

『ゆるゆり』これが伝説のなもり先生が一挙8話100P掲載した百合姫Sの表紙!


<声優>
伊藤かな恵ちゃんほどこんなに可愛くて守りたくなる人間は他にいない

天使かと思ったら小倉唯ちゃんだった・・・

鹿児島の新聞に豊崎愛生さんの記事が載る 『春ちゃんを通して皆さまを癒したい』


<その他>
iPhoneをパソコンのワイヤレスヘッドフォン代わりに使う

東映のツークン研究所製作 「REBELLIONS」 YouTubeで公開

今日やらないと意味が無い! 向井秀徳、小室哲哉らがゲリラで配信、8.19雨天中止フリードミューンゼロ(エキサイトレビュー)
あのあと本当のゲリラ放送があったんだ。向井秀徳さんの放送は見たかった。