 


news&memo 

<雑記>
今日の一枚。
IMG_20110818_145808.jpg
池袋で行われていた「羽海野チカ原画展」の最終日に行ってきました。平日なのに入場まで30分の行列(これでもマシな方だったらしい)。2004年にコミティアでやった時とは比べものにならない程の人の数です。展示の方も初期のものはコミティアで見ましたが「ハチクロ」後半から「3月のライオン」までのものは初見で楽しめました。あと、羽海野チカさんの取材写真が大量に展示してあり、これが非常に面白い。一部、漫画のシーンと写真を比べて展示してあったりと聖地巡礼者にも楽しめる内容。写真を見ていて、川辺の水門とか橋とかの写真が多くて「タモリ倶楽部」で取り上げそうな人口造形物が好きなんだろうなぁと改めて思いましたね。非常にマニアックで楽しい。3月のライオンにも結構、そういう人口造形物が出てくるので、意識して読んでいくと羽海野チカさんのマニアック心が分かってきそうですよ。



<アニメ>
マッドハウス最新作『とある飛空士の追憶』松原秀典初期イメージラフ収録の設定資料付き前売り券予約開始!!
この設定資料が付いて当日券より安い。買うしかない。

『ブラック★ロックシューター』TVアニメ化決定!2012年1月よりノイタミナ枠にて放送

9月のアニメスタイルオールナイト(追記あり)

TVアニメ『たまゆら』テレビ新広島、TOKYO MX、サンテレビ、TVQ九州放送、三重テレビ、AT-Xにて10月より放送開始!OVAの無料配信も決定!
アニメワンでもネット配信されるのでみんな見れる。

TVアニメ『NO.6』上映会開催決定!
見てない人はオススメ。ホモホモしてるけど、面白いんで。

TVアニメ『君と僕。』初のイベントが9月11日に開催決定!

上田・宝探しイベント最終日 「劇場版 戦国BASARA」上映イベント
監督のトークショーもありますよ。

「星を追う子ども」 吉祥寺、大森でさらに上映決定

第23回 CGアニメコンテスト 入選作品上映会10月1日開催
やっぱり、もう京都のみの開催になるんですね。20回を超えてからむしろ縮小した印象…。

日常 20話 を語る
新しい京アニCMがとてもいいのにネットで話題にならない悲しさ。やっぱ三好一郎さんの回は最高です。

「會川昇氏の脚本作法 「全体の3分の2を過ぎたあたりで、一度クライマックスを作ってしまう」」

2011年夏アニメのニコニコチャンネルでの再生数比較(ふぇいばりっとでいずより)
「森田さんは無口」は短いからネット配信向けな気も。最後のCMも意外と楽しいのみ魅力。

今期アニメのさらし下着キャラ

「ゆるゆり」がゆるい3つの理由

お台場ガンダムプロジェクト

『まどか☆マギカ』コミケ80で販売された「PRODUCTION NOTE」9月下旬発売決定!来月だと・・!

『輪廻のラグランジェ』の舞台は千葉県の鴨川、主人公の名前は京乃まどか
鴨川って何気に遠いわ

『輪るピングドラム』9話相当ヤバい。鳥肌立つ。日常シーンが懐かしくなるくらいに突き落とされる

『ブラック★ロックシュータ』TVアニメ化決定! 1月よりノイタミナ枠! 制作はOrdet・・・って事は監督にあの人くるー?
どこにordetって書いてあるのかと思ったらページソースに書かれてるのね。でも元請けはいつも通りA-1になりそうな予感。


<漫画>
バー・ぴぃちぴっと先生、LO無期限休載
ちょっと。マジっすか。あんなに筆の早かったバー・ぴぃちぴっと先生が描けなくなるなんて・・・。

日常7巻 10月25日発売

中日新聞に載った種村有菜原画展の広告

漫画雑誌のグラビアってちゃんと見てる?

[咲-Saki-] メロンブックス第8巻カバー絵の舞台
今治かぁ。


<声優>
明坂聡美デビューシングルCD『明け盤』、作曲は菅野よう子

水橋かおり ドリームライブのミズハス可愛すぐる!

後藤沙緒里さんは着物も鎧もメイドもチャイナドレスも何でも似合う


<その他>
HP、webOS端末事業の打ち切りを発表 PC部門のスピンオフも検討
もう終わりっすか。
