あっかりーんの年賀状郵便事故は、このエピソードを作った人が過去にあかりと同じ目にあってる気がする - アニメ
17
2011

あっかりーんの年賀状郵便事故は、このエピソードを作った人が過去にあかりと同じ目にあってる気がする

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
今週のゆるゆりで、年賀状が取り扱い中にタイヤに轢かれててしまった、あかりの年賀状。
vlcsnap-2011-08-17-18h37m02s93.png

表面を見ると、郵便局からお詫びのシールが付いてました。
vlcsnap-2011-08-16-11h25m24s135.jpg

これって本当に付いてくるのでしょうか?
レアなケースなんで見たことないんですよね。

調べてみると、基本的にアニメと同じくシールが貼られてくるみたいですが、その文面とフォーマットが担当した郵便局によって微妙に異なるみたいです。



一番アニメに近いのが、この横浜郵便局タイプ。文面は全く同じです。下に消印が入ってるのも同じなのでフォーマットもほぼ同じです。ただ左にある郵便局の名前がアニメのほうだと入っていません。
http://ameblo.jp/corlog3/image-10233029558-10158791430.html

こちらは大阪府の摂津郵便局。どうも割と全国的にメジャーなのがこの文面のテンプレみたいです。アニメと同じ文面の横浜タイプでは「汚損しました」となっている所が「「き損してしまいました」となっているところが違います。横浜タイプは、お詫びの紙が色が白だったのですが、摂津はアニメと同じ緑色。これもアニメにかなり近い。
http://kent48.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/04/post_821c.html


こちらは399の郵便番号なので長野県の郵便局。摂津と同じく「き損」のみ文面に入ってます。
http://raven.sakuraweb.com/wiki/wiki.cgi?page=diary%2F2008-7-7


こちらは郵便番号が011なので札幌周辺の郵便局。横浜タイプと摂津タイプを合わせた「汚損、き損しまいました」という文面になってます。ブログを書いた人も言ってますが、お詫びをセロテープで貼るのはひどい。摂津のはおそらくお詫びの紙に糊がついてるタイプですね。こういう方がいいですね。(大阪人は、こういう所、うるさいから対応がしっかりしてる)
http://work.kuma-i.com/?eid=1123739



ということで、郵便物を汚損してしまったときのテンプレは各局によって違うみたいですね。

しかし、文面やフォーマットが横浜と全く一緒という、いやにリアルな描写なので、おそらくこのエピソードを作った人が、これと同じ郵便事故にあったんでしょうね。じゃないと、こんなシールを張ってくることもわからないし、ましてや文面が全く同じになるなんて、なかなかないと思うのですが…。しかも、資料を探せばと思うかもしれませんが、実際に今回、調べてみて分かったのですが、この例をネット上に上げてる人はあまりいないです。まぁ郵便局に取材すればすぐに分かることですが。

でもなんとなく、原作者さんも同じことなっててほしい。ウサギが轢かれたのは、あかりだけじゃないって思いたい。

3 Comments

あ  

年賀状の年号とお詫びの消印をみてください
あっかりーんがわざと敷かれた風の年賀状を作ったとわかります。だから「ちょっとこっちゃったよ~ 」 「…あぁ」

2011/08/23 (Tue) 03:40 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

これ、あかりの自虐ネタだったんすか。うさぎの絵を頑張って描いたから「こっちゃったよー」って書いてあるんだと思ってました。

2011/08/23 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

丁度この画像を探していました

2015/10/08 (Thu) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment