news&memo - News & Memo
17
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚
1000000069.jpg
上越市立水族博物館。『化物語』の「まよいマイマイ」に出てくるサイクルモノレール。昨年の梅雨の時期に撮影したので暗いですね。直江津は母方の実家があるので、子供の頃、これには乗りました。最近は水族館の近くに70円自販機が出来て、スゴイ儲かっているらしいとか。


<アニメ>
宮崎駿:世界で最も偉大なアニメーターの素顔
動画は宮さんの声が英語の声でかき消されてしまってる。

再放送決定「ふたり『コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~』」

空の境界:岩上プロデューサーが語るヒットの舞台裏 WOWOWでシリーズ全作品放送

「ヱヴァ」とのシンクロ率も分かる 「ヱヴァ新劇場版:破 TV版」に注目

「アニサマ」2009~2010ライブ映像一挙生放送決定!&「アニサマ」2011楽屋スペシャル生放送決定!

金曜ロードショー 9月2日に『ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』を放送

プロダクションI.Gもパートナー コンテンツ海外展開新会社 

劇場版『ネギま!』と『ハヤテ』の初日舞台挨拶は都内の模様、ネギま!とハヤテの声優陣も参加するらしい

オールナイト「2011年の『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』」に島涼香さん

「新文芸坐×アニメスタイルセレクション」リスト

「アニメスタイルイベント」リスト
25回から行き始めて、途中47回から大阪に転勤して、ごくたまにしか見に行けなくなって、また60回から行き始めた感じだなぁ。

「設定資料FILE」リスト

「この人に話を聞きたい」リスト

異国迷路のクロワーゼの時代設定についてふぇいばりっとでいずより)

彼女の顔には細部がない・・・アニメの中の描写の落差についてふぇいばりっとでいずより)

【誰得企画】泣ける『ぴちぴちピッチ』のボーカルソングTOP6

アニメ アイドルマスター第3話の重箱の隅

日常19話 を語る
高飛びを飛ぶ前の、みおちゃんが走ってくる所は、おぉって感じでした。

花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」 - 所詮、すべては戯言なんだよ

アニメオタクの教養とか知識とか経験とか

ゲマ7階の巨大シャルロッテの迫力がスゴいな。

「花咲くいろは」聖地巡礼に行ってきた(香林坊・片町編)

ゆるゆり7話舞台探訪 吉祥寺・新宿
やっぱ吉祥寺だったか。富山じゃ都会すぎるな。

Steins;Gate舞台探訪・ラジ館最後の日|ひきこもりかけぶろぐ
ラジ会内にあんな日本庭園風な庭があったなんて、これもなくしちゃうのは勿体無い。

宮崎吾朗 「ヒロインはピンクでしょう!」

『輪るピングドラム』 幾原監督、友人からこんな質問にあって息を飲む

『魔法少女まどか☆マギカ』最終回で神まどかが放った技の名前が「ハイパーまどかビーム」であると判明


<漫画>
コミケで死にそうな思いをして手に入れた同人誌が翌日にネットに流れてた時ってどんな気持ちになるの? - かくれオタのブログ
大抵のアニメーター原画集も行かないと手に入らないのですよ。ショップ委託も少ない。

咲-Saki-阿知賀編のキービジュアルから見たキャラクター像を考察する


<声優>
【声優】小倉唯ちゃんが神メモのアリス喪服コスを披露

エッチな声で『最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが。』のCMをしてるのは悠木碧?

TVアニメ『たまゆら~hitotose~』放送開始記念イベント ゆかちスカート短すぎだろ!けしからん声優☆速報

【アイマス】釘宮理恵さんと仁後真耶子さんによる実写版次回予告「しゅーろくごー!」公開!

【音楽】声優ユニット・RO-KYU-BU! 1stアルバム「pure elements」 10月5日発売予定


<その他>
カメラのキタムラ、スマホから印刷を注文できるアプリ「プリント直行便」をリリース。受取は宅配か店舗で可能

Firefoxが8週間ぶりにメジャーアップデート、Firefox 6正式版リリース

“萌え”ナンバープレートで町おこし 大阪・交野市
交野市のこのキャラみたことあるなぁ。第二京阪を走ってる時にいつも看板に描いてあった記憶が。