宮崎駿監督が「NO!原発」プラカードを首からぶら下げて歩く姿が表紙!! 10日配布の8月号『熱風』 - スポンサー広告アニメ
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
08
2011

宮崎駿監督が「NO!原発」プラカードを首からぶら下げて歩く姿が表紙!! 10日配布の8月号『熱風』

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スタジオジブリのホームページより


ジブリ発行の雑誌「熱風」8月10日配布、8月号。
201108np.jpg

特集/特別座談会
「スタジオジブリは 原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
[出席者]宮崎 駿 河野太郎 大西健丞 鈴木敏夫 川上量生




今月号の表紙をみてビックリ。
宮崎駿さんが「NO原発」を掲げて歩いている写真が表紙じゃないですか。
歩いてる場所はジブリの前の道ですね。
この先のあたりだと思う。だから別にデモとかをしに行ったわけではないと思いますよ。
DSC01975.jpg


この特集については、6月16日に突如、ジブリの屋上に貼り出された↓の垂れ幕を出した時のコメントで予告されていました。
DSC01967.jpg
DSC01966.jpg
(↑画像は6月18日 当ブログ管理人撮影)

スタジオジブリは、16日午前中に同横断幕を掲げたことを明かし、「攻撃的な意味はありません。横断幕に書かれている内容がすべてです」とコメントした。なお、詳細については8月10日発行の小冊子「熱風」にて発表するという。

ジブリ横断幕は宮崎駿監督が考案!「攻撃的な意味はありません」とスタジオジブリがコメントより)


17日に話題となり、ジブリは上記のコメントを残したまま沈黙を保っていたのですがついに、その『熱風』が配布となります。

ちなみに熱風では4月10日に配布された4月号で緊急に東日本大震災についての特別収録と題して特集を載せてました。

(↓2つの画像は4月号の特集記事)
熱風
P8080727s.jpg

震災直後のこの記事から、2ヶ月後に横断幕、そして8月10日、ついに「熱風」で特集が組まれます。配布書店は、こちらにある公式の案内を見てみてください。


0 Comments

Leave a comment

