 


アニメ中毒者とオタク地方民にオススメ。外からスマホやノートPCで自宅のHDDレコーダーを鑑賞できる機器「VULKANO FLOW」を買ってみた 

最近、ちょっとニッチな商品を購入しました。
それが、こちらのアニメ中毒者にオススメな機器「VULKANO FLOW」です。

b0045558_20311122.jpg

こいつをですね、ご自宅のHDDレコーダーに接続してみると、外出先からスマホやPCで自宅のHDDレコーダーをストリーミング再生して鑑賞できるという優れもの。昔あったロケフリみたいな感じです。

これを使えば、外国にいてもネット環境さえあればアニメが見れます。他にも、例えば地方に住んでいても、東京の親戚の家にレコーダーと「VULKANO FLOW」を設置させてもらえれば、リアルタイムで関東のアニメが見れたりします。MXもTVKでも、設置したところ家が受信可能であれば、どこからでも見れますよ。それどころか契約してればBSもCSだって外から見れます。ー

また、おそらくHDDレコーダーはどこのメーカーでも殆どのものが対応できそうな感じです。少なくとも、うちのDigaは問題なく動いてます。

どんな仕組みになってるか説明が難しいので公式の案内を引用。こんな感じ。

VULKANO FLOWは、自宅に設置したテレビチューナーやビデオ/HDDレコーダーなどの映像をインターネット経由で離れた場所に転送し、iPhoneやiPad、Android、パソコンのソフトで視聴できる、ストリーミングTVアダプター装置です。インターネット経由で遠隔リモコン操作も可能なので、HDDレコーダーなどを接続すれば予約録画を行って、さらに録画した映像を見ることも可能です。VULKANO FLOWを設置してある屋内でも、無線LAN経由などで離れた部屋のパソコンやスマートフォンからテレビチューナーやビデオ/HDDレコーダーの映像を見ることができます。iPhoneやiPadはもちろん、TVチューナーを搭載していないAndroidではテレビ映像を手軽に楽しむことができます。
12dh9400000dhpa3s.jpg



再生するには、「VULKANO プレイヤー」という専用ソフトが必要です。windows用とmac用は公式サイトから無料でダウンロードできますが、iOSとandroidは、それぞれアプリストア、アンドロイドマーケットから有料で専用アプリをダウンロードすることになります。

実際、購入して使ってみたのですが、思いのほか使えます。とりあえず、実際に再生しているところを撮影してみました。

まずは、wifi(ADSL回線)環境下のiPadで再生した映像。

ストリーミングを開始してすぐは画質が安定しませんが3分くらい再生していると安定してきます。安定すればHD画質で見られます。リモコンの操作はどうしても5秒ほどタイムラグが出てしまいます。

次に3G回線下(softbank)で再生したiPhoneで再生した映像。

デジカメで撮影したこの映像だとわかりにくのですが、3G回線でもワンセグ再生よりはずっと画質がいいです。こちらも画質が安定してくるまでに3分くらいかかります。しかし電車など移動しながらの再生は回線が不安定になるので微妙です。1度新潟でアンテナが1本と2本を繰り返す場所で静止した環境下で再生しましたが、そこでは問題なく再生できました。

こちらは無線LAN接続(光回線)のPCで再生したところ。

デスクトップ録画ソフトの使い方が分からず録画速度が速くなってしまいました…。音声もなしです。PCでも画質が安定するまでに3分ほどかかります。

androidは、普段それほど使っていないのに再生用のアプリを買うのがもったいないので試してません。OSバージョンが2.3以上でないとHD画質で再生できないそうです。2.2以下はSD画質になります。

macで閲覧するのもPC版ソフトと画質と変わりませんが、ソフトのUIがPC版と比べるとちょっと微妙です。また初期設定がwindowsで設定しないとうまくできないという難点があります。一度windowsで初期設定を完了すればmacやiPhoneで問題なく使用できます。なので、windows機は必要になってくると思います。

これまで同じようなニッチな商品にソニーのロケフリやSlingboxなんてのがあったんですが、値段が高かったんです。ロケフリなんて1式揃えたら10万は超えました。Slingboxでも3万5000円くらい。それが13000円で売っているのはお得な気がしました。ちなみに保証は初期不良の2週間のみしかありませんのでご注意を。


(公式サイト)
ioPLAZA:VULKANO FLOW

Comment

Add your comment

