news&memo - News & Memo
10
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
P7090648.jpg
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』に出てくる箱根登山鉄道の箱根湯本駅のカット。破でもTV版でも、劇中で使徒の襲来によって吹っ飛ばされてしまった電車と全く同じモハ2形110号車が、たまたま駅にいたのでバッチリ写真に収めてきました。エヴァじゃ破壊されてしまったけど現実世界では。まだ現役バリバリの車両です。


<アニメ>
箱根町がヱヴァとコラボ、「第3新東京市立第壱中学校」の2年A組を再現

第3新東京市丸わかりのジオラマなど第壱中学校展示物いろいろ

ヱヴァ×箱根×TOYOTAコラボでエヴァカラーやNERV仕様プリウスが登場

「EVANGELION STORE @ REAL」、原宿に今秋オープン

「コクリコ坂から」原画展 横浜、池袋でこの夏に開催

宮崎吾朗「しばらくファンタジーから離れる」ジブリの今後を語る
4月号の熱風でも宮崎駿さんがインタビューでチラッとこんな話をしてましたね。

アニメイト新宿店にて「ダンタリアンの書架」衣装展示スタート!

WOWOW 8月15日~22日「堪能!最新劇場アニメ 20時間スペシャル」として『空の境界』『カラフル』『宇宙ショーへようこそ』など劇場アニメを一挙放送!

アニメ質問状:「日常」 構成に苦心 新OP、EDも要チェック

プロダクションI.G公式Twitterアカウント

『かんなぎ』七ヶ浜チャリティ アートグラフ展 2011年7月16日より開催

忍たまの聖地「尼崎」でデジタルスタンプ&クイズラリー始まる

相次ぐテレビアニメの新聞全面広告、費用は数千万円以上

文化庁メディア芸術祭開催発表 審査委員に押井、杉井両監督も

『アイドルマスター』5話までのメインスタッフ・・・まじでいいメンツが揃ってるよね|やらおん!
2話で高雄さんと松尾さんコンビとか。4話で鶴巻さんいるし、5話にちゃっかり吉岡さん参加してる。

二宮から2時間、春香の通勤風景を追う! TVアニメ「アイドルマスター」舞台探訪

『アイドルマスター』早速場所特定されたりしてるね

[アイマス]アニメ版「アイドルマスター」一話の、一瞬にこめられた千早の心理描写がすごい

神様ドォルズ 舞台探訪(聖地巡礼) Act.1(新宿・荻窪編)

神様ドォルズ1話舞台探訪 新宿・荻窪編

涼宮ハルヒの驚愕コラボ中のスピンズ心斎橋店に行ってきた
心斎橋にこんなコラボやる店があったのかぁ。

「あの花」の舞台・秩父で見えたフレーミングのセンス

日常 後期OP,ED を語る

ピングドラムの演出を語る上でのフレームワーク

失われた何か 輪るピングドラム1話「何だかわからないけど、最高に面白い幾原邦彦監督12年ぶりの新作!」(感想)

『ドラえもん』野比家の巨大マグロ/四次元ポケットにスペアがあったのだ

Welcome to our adolescence. THE IDOLM@STER アイドルマスター 第1話 「これからが彼女たちのはじまり」
ドキュメンタリータッチだったのは面白かったんです。錦織さんつながりで二原に雨宮さんがいたのが驚き。

『あの花』 秩父神社にあるファンが描いた絵馬が大量に盗まれる!

【噂】新アニメ「R-15」が放送できない?他局でも放送中止かも

『ゼロの使い魔』のヤマグチノボルさんが病気で入院 8月に大手術を受けるらしい

花咲くいろは 【版権絵】 みんちの右手がむっつりスケベ
版権絵のプールも実際にあったものをモデルに描いてるのかぁ。

『電脳コイル』11月25日にBD-BOX発売決定!更に本日より全話無料配信スタート!

『輪るピングドラム』業界人でも評判がいいみたいだね! そして2話もどんでもなくすごい!らしい

某有名アニメスタジオ 周辺・スタジオ内の様子まとめ
この写真に写ってるガイナの東小金井のスタジオからはもう引っ越してますね。旧ガイナ社屋の近くにはジブリやfeelがあります。社屋的に言ったらガイナは相当いい方のスタジオだけどなあ。

北朝鮮のアニメーターの月給は、”肉1キロ、砂糖1キロ、食用油1本、1ドル相当の北朝鮮貨幤”

『ハートキャッチプリキュア!』来海えりかの「やるっしゅ!」誕生秘話が遂に明らかに!

『蒼穹のファフナー』続編決定!EXDUS(エクスダス) 舞台はH&Eの2年後


<漫画>
これは便利? 「ドラえもん」 しずかちゃん入浴シーン登場の有無・早見表

しょこたん「今度こそとワンピースに挑戦したけど5巻で挫折…がんばらないと」

東京国際ブックフェアは明日まで。漫画好き的に楽しかった展示とか
今日、行ってみる予定です。


<声優>
NHK『MAGネット』で春ちゃんの中の人として豊崎愛生ちゃんが紹介される

「あの花」めんま役の茅野愛衣さんサイン会開催決定!

井上麻里奈さんと思い出散歩をしたい
PENの白は女の子に人気ありますなぁ

竹達彩奈さん&戸松遥さんの浴衣姿が可愛すぎる


<その他>
豊郷にオリジナルバンドキャラ登場、これで「けいおん!!!」が作れるな

海洋堂ホビー館 四万十がどんな辺鄙な地にあるか周囲を確かめてみた

フェンリル、国産ウェブブラウザ「Sleipnir」のAndroid版(α版)をリリース

Android 2.3.5(GRJ85)を搭載したNexus S 4Gのリーク写真が公開