再開した「よつばと10年1日展」に行ってきた。漫画ファンは勿論、アニメファンにも貴重な映像があって楽しめます。 - スポンサー広告まんが
--
--


このエントリーをはてなブックマークに追加
05
2011

再開した「よつばと10年1日展」に行ってきた。漫画ファンは勿論、アニメファンにも貴重な映像があって楽しめます。

CATEGORYまんが
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_20110705_162901.jpg

3月に開催されるも、震災によってわずか3日で開催中止になってしまった「よつばと10年1日展」が本日から再開されました。3月の中止のこともあったし、ミスチルも「何が起こっても変じゃない そんな時代さ」って歌っていたので、行けるときに行かねばと初日に行ってきました。

DSC02059.jpg
IMG_20110705_162914.jpg


基本的には撮影禁止なので写真少なめですが、メインは毎年出している日めくりの展示です。2001年から始まった「ひめくりあずまんが」から2010年までの「よつばとひめくり」まで全ての日にちの日めくりが展示されてます。さらに、今回は、展示が中止になった後の今年4月から再開した7月までの日めくりも追加して展示されています。

日めくりを買っている人も、一斉に貼り出されると新たな発見が必ずあるはず。あずまんが時代は基本的には日曜日は、毎週ちよ父が描かれているのですが、一覧にして飾ると日曜のちよ父の変化が分かるなんていうのは、今回の展示の醍醐味。全体をみると、毎日めくっていくのとは違う楽しみ方があるので奥深いです。もしかしたらデザイン的には、この展示会のようにすべてをバッと一気にと見せるほうが伝わりやすくて正しい見方なのかもしれません。


んで、アニメファン的にいいますと、よつばスタジオの関わっているCM上映コーナーがあります。流れているラインナップは、まず有名所でいうとこれ。

この動画の1個目の方ね。「作りましょー、作りましょー」のやつ。

そして、よつばとイメージソングCDのCM



あとは、「あずまんが2」のテレビCMを2種類とラジオCMが2種類。ネット上で動画は見つけられなかったけれど、これは「あずまんが2」に収録されてます。

スタッフリストが分かりにくいところに、ひっそりと書かれてたのですが、上記のCMは全部、里見英樹さんがディレクションしてるそうです。絵コンテも里見さん。驚きました。CMまでやってんですね。驚きました。

そう考えると、ちよちゃんの「つくりましょー、つくりましょー」てのは誰のアイデアなんだろうって考えてしまいます。「つくりましょー」って、そもそもアニメ本編のアイキャッチ用だったはず。しかしCMのコンテは里見さんが切ってるんですよね。アニメから引用したものでコンテを切ったのか、それともアイキャッチは里見さんのアイデアだったのかな。っていうか、そう考えてくとアニメ本編に何度も登場していた「あ」っていうやつも里見さんっぽい。だれのアイデアだったんだろう。いろいろ悩む。

結論、金朋が可愛いから何でもいいか。


そしてですね、これは里見さんの作品じゃないのですが、もう一つ超レアなCMが流れます。劇場で流していたらしいコミックス10巻のCM。コレすごいっすよ。これ見るためだけに、展示を見に行ってもいい。公式Twitterに画像が載ってますけど、全編CGで作られたCMで、普通に、よつばが公園で遊んでるだけの映像なんですが、とても雰囲気のあって、なんか哀愁のある映像になってます。一見、手書きアニメかなって思うのですが、ぬるぬる動くのでCGだと気づきます。後ろの滑り台の子供も地味にけっこう動いてます。必見です。僕は1回じゃ飽きたらず2回見てしまいました。

スタッフリストを見ると、制作は「三丁目の夕日」などのCGを手がけた白組。監督は、アニメ「もやしもん」や「SPACE BATTLESHIP ヤマト」でCG監督をされた八木竜一さんとのことです。


あとは、3Fに記念撮影コーナーや生原稿の展示、ダンボーの写真が掲示されてます。生原稿もすごいっす。稲の絵に使ってるホワイトの入れ方とか面白かった。
DSC02061.jpg
DSC02064.jpg



最後に物販ですが、こんなの売ってました。
IMG_20110705_221738.jpg
「よつばと10年1日展」のパンフ5種類。
中はこんな感じ。
IMG_20110705_221828.jpg
日めくりに使われたイラストが載ってます。

なぜか値段が円の表記がなくてドルとユーロが書かれてます。
IMG_20110705_221755.jpg

レジで袋をいりませんと言うと、グリーンカードがもらえます。
IMG_20110705_221905.jpg



あと、これは入場券。
IMG_20110705_212737.jpg

これは3Fでひとり一枚引ける、ひめくりのイラストに使われている点数券。
IMG_20110705_221655.jpg


というわけで以上です。
まとまりない文章だけど、とにかく楽しい。みんなホッコリした笑顔になれる楽しい空間ですよ。僕は気づいたら2時間も中にいました。


0 Comments

Leave a comment

