news&memo - News & Memo
03
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。
IMG_20110703_085817.jpg
新海誠さん、音楽の天門さんの「星を追う子供」舞台挨拶、サイン会に行ってきました。新海さんがあんなに喋る方だと思わなかった。もっと寡黙な方かなというイメージを持っていたので。
この前、一橋大の講演会で「フラクタル」がジブリっぽいなら「星を追う子供」もジブリっぽいと言って欲しいってヤマカンさんが冗談っぽく言ってたので言おう(こうやって一部を切り取るとまた誤解が生まれるのか)。確かに「星を追う子供」ジブリっぽい。長野にいる間は新海ワールドだけど、あっちへ行くとラピュタっぽく、もののけっぽくもある所がチラホラ。新海さんご自身もジブリを意識してるという話は月刊アニメスタイルで既に話してますしね。
そう言えば原画に細田直人さんいてビックリしました。



<アニメ>
「「アニメ銀魂」樋口Pによる“アニメ制作にまつわる各業務紹介” のまとめ」

藤津亮太のテレビとアニメの時代 最終回 今後のTVとアニメの関係

『日常』新OP&EDの映像SUGEEEE  EDは雰囲気最高だな
EDは地味に凄過ぎる。

『東映ロボットガールズ』パイロットフィルム配信開始

アニメ質問状:「SKET DANCE」 原作ファンにもオトナにも 人気エピソードも忠実に

2011年7月アニメの予習

「花咲くいろは」舞台探訪018金沢追加(9話)湯涌(8話・12話・ドールなど)

【月刊アニメスタイル】後藤圭二さんのブログで『月刊アニメスタイル』の話題

「舞-HiME」が4作品連続で激安DVDBOX化!期待が高まる!

『侵略!?イカ娘』2期は10月から放送!  秋やべえええええええええ

昨日の『ドラえもん』に出た七夕のお願い事に『まどマギ、あの花、禁書、かんなぎ』等のネタがwwww

新房監督×ヤマカン対談 お互いのスタイルがちょっと見えるね

『TIGER & BUNNY』西原理恵子「今晩のタイバニ見て下さい。見切れてるからわからないかなー。 」
西原理恵子が高須クリニック社長と仲がいいという裏設定なんて、知らんし。

『まどか☆マギカ』北米展開正式発表&梶浦語が活字化

一番くじプレミアム「けいおん!!~2回目!~」が瞬殺 最速9分で完売のお店もあった


<漫画>
よつばと10年1日展:7月5日(火)から再開催
何が起きても変じゃないそんな時代さ、なので早めに見に行きましょう。

『らき☆すた 東日本大震災復興支援商品券』 7月7日発行 売り上げは宮城県七ケ浜町と久喜市栗橋地区へ

コミケ:地方自治体で初めて岡山県倉敷市が出展を決定

「新テニスの王子様」の展開、相変わらずぶっ飛んでいると話題にw


<声優>
『ストライクウィッチーズ』エイラーニャのあゆた&まいたが護衛艦「やまゆき」一日艦長就任!
自衛隊はじまった

橘田いずみさんがtwitterで紹介したマンガがヤバい

【ラジオ】NHK-FM夏の特集ラインナップ 『とことん 歌う声優コレクション』 8月15日(月)~29(金)深夜0:00~0:50


<その他>
「アナログ終了まであと◯日」…各局テロップの大きさが尋常じゃないと話題に

PT2が「販売終了」扱いに、最後の出荷を終える