news&memo - News & Memo
13
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
今日の一枚。12日の戦利品。
P6130546.jpg
0泊3日で関西へ行ってきました。オタク活動とは関係ない目的でいったのですが、最後は、ぬかりなく京都へも行ってきました。おそらく「けいおん切符争奪戦」と「文フリ」をハシゴしてきたのは日本で自分だけの気がします。

【購入した同人誌(第12回文学フリマ)】
タブロイド - 『オトナげないアニメ』
アニメルカ製作委員会 - 『アニメルカvol.4』
はなごよみ - 『防府にイマココ!』
はなごよみ - 『どうして本名を名乗らないの?』



<アニメ>
「カラフル」原恵一監督 仏アヌシーで長編部門特別賞、観客賞W受賞
これは、もう少し大きく取り上げて欲しいです。

ハウルの動く城を見なおしてみよう。 

日常 10話 を語る

藤津亮太氏による『人狼』講義

シャフトアニメの虜になった、シャフトアニメファンによる、シャフトアニメファンの為の同人誌がここに登場!
これはヤバい。宮本さん、尾石さん、犬カレー、氷川へきるさん、そしてアニメ様のインタビュー記事って。

オールナイト「追悼 脚本家・首藤剛志」ポスター

「この人に話を聞きたい」第百四十三回は2度目の五十嵐卓哉さん
五十嵐さんはいつも爽やかっすね。

制作進行のお仕事 第十八回 映像の流れを感じる!

制作進行のお仕事 第十七回 リテイク作業は俺が仕切る!

アニメーターのお仕事ムービー | P.A.WORKS Blog
アニメーターにはなれませんが、映像がみたいです。

【ホリコの突撃!無茶振りイラスト館】最初のお題は【花咲く私】
【ホリコの突撃!無茶振りイラスト館】今日も開館しますよ~。

『花咲くいろは』2期EDテーマをクラムボンが歌ってくれます

花咲くいろは公式ブログ: パッケージ詳細情報!

【社会現象】花咲くいろは聖地 湯涌温泉が大盛況!
サイダーは売れるけど、みんな泊まってるかなぁ。

【花咲くいろは】モデルの湯涌温泉に観光客が続々 湯涌サイダーもヒット
これ、成田の参道にも売ってたんですよね。金沢いった次の週に成田で見つけたときには拍子抜けしました。

喜翆荘のおもてなしをキュアメイドで!「花咲くいろはカフェ」レポート

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。秘密基地舞台探訪
これはすごい。存在しないと思っていたのですが「父さん、秘密基地は本当にあったんだ」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。9話舞台探訪前編

叡山電鉄「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」フォトレビュー

叡山電鉄「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」限定6000枚争奪戦フォトレポート

【完売】『けいおん!! ×叡山電鉄』のコラボ切符発売! 相変わらずお前ら集結しすぎwww

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』オールナイト一挙上映開催決定!/ファン感謝イベント(仮)開催決定!

シュタインズ・ゲートオンリー「秋葉原シュタゲ祭り」に行ってきた

TYPE-MOON10周年記念アニメーション『Carnival Phantasm(カーニバルファンタズム)』のBlu-rayが、2011年8月14日よりリリース開始!

「桜蘭高校ホスト部」全編HDリマスターで BD化8月24日発売

たまゆら:10月にテレビアニメ放送開始 ED曲は中島愛が担当 広島を舞台にした少女たちの青春

「ノイタミナ」の編集長山本Pのこの発言は誰に対してだろうか

まどマギカフェ、本日6/13よりソウルジェムドリンク【それはとっても嬉しいなって】【わたしの、最高のともだち】が登場!

【社会現象】ヤフーに『魔法少女まどか☆マギカ』記事、虚淵玄「オッパイと爆発にしか興味がなかった」|やらおん!

『魔法少女まどか☆マギカ』「ブラックラグーン」の広江先生が切ないまどほむ絵を描く

【TIGER&BUNNY】海外ファンが作った「折り紙を探せ」&完璧すぎる虎徹コスプレ

『TIGER & BUNNY』特定された商品まとめ ずいぶん増えてきたな

1990年頃のアニメ・アフレコの実態
今も昔もこれが普通になってしまってます。

放送レポート102号に見る 1990年代のテレビアニメ制作現場の実態


<漫画>
三鷹の啓文堂さんにリューシカ・リューシカのポップが

種村有菜が早稲田大学に光臨、ジャンヌ裏話も聞ける?


<声優>
「少女革命ウテナ」「ケロロ軍曹」で活躍 川上とも子さん死去
レイジージャンクナイト好きだったAM KOBE遠距離ラジオリスナーとしては只々、驚きでまだ信じられません。

追悼 川上とも子

夏アニメ『ゆるゆり』も実写できたか! 『ロウきゅーぶ!』といい流行ってるな

【拷問】声優が6時間ぶっ続けでサイン4000枚をする番組が放送中・・・【ゆるゆり】】:オタク.com

声優ユニット RO-KYU-BU!の1stシングル「SHOOT!」PV公開!

小清水亜美ちゃんの不知火舞コスプレwwwww

花澤香菜ちゃんが描いた地味子の絵が大木凡人そっくりでワロタ

悠木碧ちゃんは妖精であることが判明


<その他>
まゆみの珍取材日記・日本のハリウッド山形
今なら山形へはJR東日本パスが使えて東京から10000円で往復から映画のロケ地アピールをして人を集めた方が良いのになぁ。

映画評論家町山智浩さん、映画「もしドラ」を鑑賞
Tシャツ来てるし。これでやっと見たくなってきました。