スポンサーサイト 


「花咲くいろは展」の見どころは亀甲縛り緒花よりも、濡れ透け菜子 

「あの花」展の前にですね、こちらも本日から開催されている「花咲くいろは」展にも行ってきました。

DSC01672.jpg


原画やOP、EDのコンテ、岸田メル氏のキャラ原案と関口加奈子さんのキャラクターデザインが対比になって展示されてたりと色々楽しめます。あと美術資料や花咲くいろはハッピなんかも展示されてますよ。
物販は、金沢では販売されたこともある「花いろ」とタイアップした金沢観光ポスターとそのクリアファイル。こちらは列が出来ていました。

写真撮影が禁止だったので中の様子を載せられないのですが、気になったところをメモしておきます。
まず、EDコンテで民子のシーンは、コンテに近江市場をウロウロしていると書かれていたので、舞台は金沢の近江町市場のようです。
(参考:このシーン)
vlcsnap-2011-06-04-00h00m50s187.png


注目は、放送後話題となった3話の亀甲縛り緒花の原画があります。
(参考:このシーンの原画)
2_20110418225247.jpg


しかし、私的には、同じく展示されている3話の海へ次郎丸を助けた後の、濡れ透け菜子の原画を押したい。
(参考:このシーンの原画)
20110420235405.jpg

原画には、一緒にカット袋が展示されているのですが、この菜子のカット袋の確認のサインをする欄がおかしいです。
(参考:画像はufotableのカット袋。PAと若干違う部分あり)
DSC00500.jpg
DSC00501.jpg

花咲くいろは公式ブログでも話題にのぼってましたが、通常、確認のハンコだけ押す場所なのですが、そこに、こんな風に書きこまれてます。

「演出 : 菜子バンザイ」
「作画監督 : こんな作品だったっけ・・・」



ブログではここまでしか話題になってないのですが、もうひとつ


「セル検査 : 美少女である」


とセル画検査の方が大絶賛してるコメントも見ることが出来ます。
つまり、作画監督さん的には、緒花の亀甲縛りはシナリオやコンテ通り?なので想定通りだけど、菜子の濡れ姿はやり過ぎってことだったんでしょうか。


<関連>
  • 超平和バスターズの秘密基地が見れるのは「あの花」展だけ。コンテも原画も女装画もかっけぇっすよ

  • グレンラガン展へ行ってきた!!原画で埋め尽くされた壁を見よ!これがガイナの10倍返しだ。



  • Comment

    Add your comment

