news&memo - News & Memo
19
2011

news&memo

CATEGORYNews & Memo
このエントリーをはてなブックマークに追加
<雑記>
DSC00317.jpg

先日、山村浩二さん和田淳さんらがDOMMUNEで出てたUSTに触発されて、吉祥寺バウスシアターで上映している世界の短編アニメ祭「アニメーションフェスティバル アンコール」を見に行ってきまいた。内容は人を選びますがシュール作品が好きな人には楽しすぎる映画でした。

東京会場限定のCプログラム、イギリスのフィル・ムロイ作「クリスティーズ」は唯一の長編なのですが、なかなかブラックユーモアの聞いてておもしろい作品でした。この作品に、MR.ヤカモトという日本人が脇役で出てきます。世界的な歌手なのですが、日本語英語(しかも昭和初期の日本人英語教師がしゃべりそうな発音)をしゃべるため、イギリス人の主人公に言葉が通じないというオチキャラ。しかもロリでペドな変態というキャラ付けにされてしまいます。最高の日本人像です。とにかく彼がツボでしょうがなかった。決して明るい作品ではないんですけどね。

万人にうける映画ではないですが。世界のシュール作品を見たい方は吉祥寺以外でも名古屋、神戸でも上映されるので足を運んでみたらいかがでしょう。ブルース・ビックフォードの作品はオススメ。ちなみにBD、DVD化の予定は無いそうです。僕は「Bプログラム」だけ、まだ見てないので日曜にまた行く予定ですよ。



<アニメ>
『少女革命ウテナ』を手がけた幾原邦彦監督が放つ完全オリジナル新作アニメーション『輪まわるピングドラム』の番宣が明日から放送

プリキュアオールスターズが3D立体視に 今夏から公開

佛光寺の宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要のイベントで「スイートプリキュア♪ショー」が開催される模様
ゴーカイジャーショーや水木一郎コンサートもあるではないか。

『聖痕のクエイサー�』5月19日開催のイベント当日券を若干数発売

麻枝准×Lia 10年の軌跡となるベストアルバム「Key+Lia Best 2001-2010」が6月24日に発売

新海誠インタビュー:雑誌では聞けない50の質問
とらドラ、イカちゃんが好きとかオイラの新海さん像が・・・。

全く新しい凄腕ハッカーの演出案

みんなで出崎統監督作品である「ASTRO BOY 鉄腕アトム 特別編」の三部作を一緒に見よう、という企画

派閥のないアニメーター

『日常』 約1200万円かけてJR20駅にDVD/BD広告を展開中  他
昨日、四ッ谷で目撃した。

『TIGER&BUNNY』S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー 予約開始するも速攻で売切れる

『あの花』×「パセラ」コラボ 「あなるのギャルパフェ」が大人の事情で「あなる」→「安城鳴子」に変更に・・・

【シュタインズゲート6話】「FBってなんだ?Facebook?笑」 海外の反応

『花咲くいろは』バラバラの歌手が歌うイメージソング集の視聴開始


<漫画>
Amazon:コミックマーケット 80 カタログ 予約受付開始
Amazon:コミックマーケット 80 CD-ROM カタログ 予約受付開始
まだ当落も発表されてないのに。

日本初弁護士監修まどマギ同人がマスターアップしました!


<声優>
堀江由衣 ニューシングル「PRESENTER」の発売を記念した特別生番組が「ニコニコ生放送」にて放送!

【UST】azusaさんのインストアライブに日笠陽子さんがゲストMCとして出演 てへぺろの歌がついに誕生!

佐藤聡美さんがフジテレビで5月28日放送の深夜番組に出演するらしい

田村ゆかりって超歌上手いけど口パクなんだろ?


<その他>
iPhoneアプリ「朗読執事」ヤバい
爽やか顔して本のチョイスが最高すぎる

Yahoo! JAPANで不正ログインが多数報告される 至急ご確認を!

任天堂のポータブルにおける失敗史

ソフマップAM館に「魔法少女まどか☆マギカ」の魔女語で書かれたPOPが掲示

平成22年度・第61回芸術選奨贈呈式 文部科学大臣賞受賞の宮本茂氏が出席

交通系ICカードの相互利用サービスを実施することに合意しました
関東と関西をPASUMOとICCOCAで使い分けてた自分は1枚無駄になるわけで…。相互利用のほうが便利でいいですけど。

義援金160億円、“世界最高規模”の背景 台湾


<ガジェット>
華為(Huawei) Android 2.3搭載ミッドレンジ端末「C8800」を発売

Androidアプリから情報流出の恐れ、99.7%の端末に影響

朝日新聞がデジタル版の提供を開始。Android向けアプリも同時リリース

Macの「共有」に表示されるWindows PCのアイコンが色々ひどい

Twitterに新機能 職場や家族で隠れてTwitterやってる人をIPから辿れるように

ギネス認定! 世界で最も多くインスタントカメラを持つ男、その数1000以上!(動画あり)