スポンサーサイト 


「俺妹モノレールコラボ切符」に「千葉とらのあな うめ先生本争奪戦」。俺の千葉がこんなに行列なわけがない 

千葉県はじまりましたな。

本日「俺妹」×「千葉モノレール」コラボ記念切符発売日でした。
chb11051221470012-n1.jpg

まさかの朝の5時半には100人の行列。2時間繰り上げで整理券配布が開始されたそうです。

午前7時半には、きりりん氏の公式ツイッターに、こんなメッセージが。
スクリーンショット(2011-05-14 7.34.49)

きりりん氏、さわやかに言っておられるが、かなり早い時間ですぞ。


ということで、自分も現地へ向かったのですが…。
8時半についた頃には、すでに配布場所には人がまばら…。
DSC00213.jpg


もらった整理番号は「709」番。すでに700人以上の人間が千葉駅に来てたのですか。心なしか千葉モノレールの職員さんもお疲れ気味。
DSC00229.jpg

配布まで、1時間半。しかも自分の前には700人以上の人がいるので、千葉をうろつくことに。
実はですね。本日は、もう一つビックイベントがございました。

COMIC1で大行列ができた、蒼樹うめ先生の「まどかマギカ」同人誌が、とらのあな、コミックZINに、委託される日なのです。14日0時に始まった通販での販売は瞬殺だったみたいで、リアル店舗での販売もかなりの争奪戦が予想されておりました。

そんな「とらのあな」なんですが、実は千葉にも、昨年、お店が出来ました。
京成だと千葉駅の隣にある千葉中央駅の駅前に店舗があるのです。
歩いても千葉駅から5,6分の距離ですね。

ぶらっと行ってみると・・・。


まさかとは思いますが・・・。



そこにも列が!!


DSC00216s.jpg

すでに8時半すぎの時点で40人ほど。
普通に考えて、千葉の「とらのあな」が開店前に行列ができるはずがない。

一応、開店時間の10時まで並んでみましたところ、買えてしまいました。かなりギリでしたが。
DSC00271.jpg
今日はキテます。

いやしかし、忘れてはいけません、今日は俺妹記念切符を買いに来たのです。
配布開始時間10時を15分ほど過ぎた頃、千葉駅へ戻ってみると・・・。

そこは、すでに大変なことに。


DSC00220.jpg
↑自分の整理番号が呼ばれるのを待つ人々の群れ

DSC00224s.jpg
↑整理番号が呼ばれた人々の列。

しかも10時半ごろには本日販売分3000セットの記念乗車券購入の整理券が配布終了。
どうしたんだ千葉。

千葉中央駅前(とらのあなのある場所)でも千葉駅でも並ぶなんて。
千葉でオタク行列が2箇所も出来るわはずがない。


おそらく、私は幻を見ているんだ。
そうだ、今日はコミケなんだ。
モノレレール千葉駅は東館で、とらのあなは西館。

とらのあなは瞬殺サークルで、モノレールは超大手有名サークルなんだ。
ここはビックサイト。
そうだ。そうだ。

とモウロウとしていると、自分の整理番号が呼ばれたので、また行列に。

DSC00235s.jpg

なんとか買ってまいりましたが、アニオタ、鉄オタ、大半は安心の黒い人々ですが、よく見ると並んでる人の中には、お婆ちゃんから子供までいらっしゃり、なかなかのカオスっぷりでした。

DSC00274.jpg
整理券番号が1000番近くまであったので、1000人近く千葉駅に来たのでしょうか。
恐ろしや。

そういえばモノレール記念切符の特設販売所では社長さんがいらっしゃいましたね。
一人ひとりに「ありがとうございました」といっておられたのが印象的でした。
でも殆どの人が社長さんだと気づいてないかも。

ちなみに、通販でも記念切符は買える予定で、明日も千葉モノレール各駅で販売される予定になってるみたいですよ。詳しくは千葉モノレールのHPを見てみましょう。

  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」×「千葉モノレール」コラボ記念切符セット



  • しかし松戸で、まどかカフェもやってますし、今、千葉がヤバいっすな。

    まぁ、これが最初で最後だと思いますけどね・・・。



    おまけ。

    記念切符販売中の大行列があるときに撮ったモノレール改札口の写真。
    DSC00246.jpg
    朝っぱらから切符を買うために並んだんだから、みんな乗ろうよ。
    私も今日は乗りませんでしたがね。


    販売終了後の販売場所跡。何もなかったかのよう。
    DSC00267.jpg


    そして午後に行ったときの、とらのあな千葉店のホワイトボードには。
    DSC00260.jpg
    エロイ本がいっぱい売っている店とは思えない、おしゃれでキュートな完売のお知らせ。

    こんな可愛らしいホワイトボード、他の店舗で見たことない。爽やかでいいっす。アキバはありえないし、新宿店は下の回に真っ暗な怪しげな店がある変なビルなんで、まずやらない。なんば店もfigmaをカオスな飾り付けで笑わせる店なので、やらないなぁ。おしゃれタウン神戸でもなかった。

    千葉のホワイトボード、とらのあなでは異色だ。


    といわけで、みなさんお疲れさまでした。


    あ、きりりん氏から夕方に「お疲れ様」メッセージが出てました。


    Comment

    Add your comment

