スポンサーサイト 


ラジ館の解体まであとわずか、9年前の「 -Once Upon A Time in AKIHABARA-」を聞いて思い出にに浸ろう 

先日、海洋堂がラジオ会館から一時閉店しました。
ラジ館

7月のラジ会閉館まであと少ししかありません。
POAROが9年前の2002年にリリースされた曲「Once Upon A Time in AKIHABARA」を聞いて思い出に浸ろうじゃないですか。



作詞は、おたっきぃ佐々木さん。秋葉原での日常を歌ったポアロの初期の曲です。この曲が出たすぐ後に「ラオックスゲーム館」は閉店してしまい、当時、おたっきぃ佐々木さんはアニゲマスターで「もうOnce Upon A Timeになってしまった・・・」という話をしたました。

しかし、ほんの少し前のことなのに、本当に、秋葉原の昔々のことを歌った歌になってしまいました。UDXの工事をずっとしていたのが懐かしい。なんせこのころは、メイドさんが街にいませんからね。かろうじで、キュアメイドがありましたけど、地味だった。オタク系のお店も全面に出てなくて、「とらのあな」や「ゲーマーズ」はもっと奥にあったし「まんだらけ」は、この年に秋葉原進出、「メロンブックス」にいたってはアキバにありませんでした。

歌詞に「腹は減っちゃいるけれど 一日くらい食わなくても死なない」って出てきますが、当時はそういう人が多かったせいからか、アキバには飲食店が少なかったですね。

なんか、この曲聴いてると、俺妹の赤城部長ってこの時代の人っぽい気がする。原作者の伏見先生が、あとがきで昔はエロゲの深夜列にならんでたと書いてあったけど、それってこの時代なのかなぁ。
俺妹

こんな激動の時代よりずっと前からアキバを見守ってきたラジ館が建て替えのため閉館とは悲しいですなぁ。
あとわずかの時間ですが、ラジ館に行ってこよう。


ところで、押入れを漁ったら、POARONOが20000年に出したデビューシングル「NEW-TYPE」が出てきました。
IMG_20110608_183006.jpg


ラジオビッグバンの公録へ行った際、物販で買ったものです。そのとき付けてもたったブロマイド写真も一緒に出てきました。
IMG_20110608_183022.jpg

いやーお二人とも若いです。



大喜利実力判定考査2010 [DVD]大喜利実力判定考査2010 [DVD]
(2011/01/30)
司会 鷲崎健(POARO)、アシスタントMC 井口裕香 他

商品詳細を見る

Comment

Add your comment

