「花咲くいろは」の湯乃鷺駅が本当に誕生。アニメと同じ駅名に変わった駅看板の除幕式に行ってきた。 - アニメ
29
2011

「花咲くいろは」の湯乃鷺駅が本当に誕生。アニメと同じ駅名に変わった駅看板の除幕式に行ってきた。

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
GWスタートです。
石川県まで来てしまいました。

なぜなら、「花咲くいろは」のモデルとなった、のと鉄道の「西岸駅」という駅の看板が作中と同じ「湯乃鷺駅」に変わるということで、その除幕式を見に行くためです。


DSC01174.jpg

14時から始まるということで、その30分ほどまえに着く電車で現地に行ったのですが、そこはすでに人だかりが。電車が1時間に1本しかないため、電車から降りると「ウィリアム&キャサリン」のロイヤルウェディングばりにカメラを向けられ驚きました。どのくらい人がいるかというとこのくらい。

DSC01178.jpg
のと鉄道のサイトでは前日、花いろの公式ブログでは4日ほど前にチラッと告知しただけでこの人の数です。地元の人も知らなかったため、何が行われるのか普通の人は、おそらくわからなかったでしょう。

主役の看板を見てみると、披露目前で準備が万全です。
P4290276.jpg


除幕式がはじまり、まずは、のと鉄道の常務と花いろのプロデューサーの挨拶が。
vlcsnap-2011-04-29-21h24m29s152.png
↑のと鉄道の常務さん。

vlcsnap-2011-04-29-21h25m07s20.png
↑花いろのプロデューサーさん

どうも乗務員の方が、巡礼者を目撃して、社内でチラホラ噂になってたみたいで、それから、とんとん拍子で、駅看板を変えてみたらという話になっていったそうです。ちなみに、駅名は正式には「西岸」のままで、3つある看板のうち1つだけが「湯乃鷺駅」に変わります。期間限定で。

そして挨拶のあと、ついにその姿が!!!

vlcsnap-2011-04-29-20h53m46s152.png
vlcsnap-2011-04-29-20h54m27s78.png

しかし、その姿が見えた瞬間、みんな
???
という反応に。
看板、ボロい・・・。

実は作中の状態を忠実に再現したため、ボロさも完璧に再現したらしいです。
頑張りすぎです。


そして、ここでサプライズが。人が多すぎて、みんなが看板をホームから撮影するのが困難であるため、のと鉄道さんよりご厚意で、特別に線路内に入って撮影させていただけることに!

※普段は絶対に線路に入ってはいけません。この日は、線路内に入る時間制限もあり、沢山の、のと鉄道の関係者さんや警察の方の立会いがあり特別に入れていただけました。



盛り上がる会場!
P4290280.jpg

さらに、スタッフさんから駅看板のとなりに緒花たんポスターを追加してくださり、ボルテージが最高潮に!
P4290287.jpg
P4290283.jpg
P4290284.jpg
P4290290.jpg

アイドルの撮影会ですかって位のテンション!

最後に、公式ブログに載せるためにみんなで、看板の周りに集まって記念撮影。
撮影の掛け声はもちろん
「ホビロン」
30日、公式ブログに写真が載るみたいです。見たい方は公式ブログを要チェック。


物販で、金沢で貼られることになった「花咲くいろは」のポスターの絵柄のクリアファイルを販売。
5日に城端のお祭りで、売られた後、東京などでも販売予定らしいです。
P4290314.jpg
IMG_20110429_211140.jpg

ちなみにこの日限定で、西岸駅にポスター全種類と、ハッピが展示されてました。
P4290306.jpg
P4290308.jpg
P4290305.jpg
P4290311.jpg
P4290310.jpg


というわけで、のと鉄道さん、花咲くいろはのスタッフさん、その他関係者さん、みなさんありがとうございました。
vlcsnap-2011-04-29-21h43m49s223.png

2 Comments

ヤシャ  

アニメを見て本当にこの様な温泉街があるのかと思い検索しました 石川県が舞台だったのですね
いつかは出かけて見たいです
ちなみに旅館はあるのかな

2011/09/27 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

駅のモデルは「のと鉄道」の西岸駅ですが、温泉街のモデルは金沢市のはずれにある湯涌温泉というところです。喜翆荘のモデルの旅館はありませんが、温泉街自体はそのままです。結名の家の旅館「福屋」のモデルは実在してますよ。

10月9日には、その湯涌温泉でぼんぼり祭りが行われます。

http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/index-b.html

2011/09/27 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment