「島根にパソコンなんてあるわけない」で有名な細田守作品『僕らウォーゲーム』の島根ロケハン地はこんな所 - アニメ
28
2011

「島根にパソコンなんてあるわけない」で有名な細田守作品『僕らウォーゲーム』の島根ロケハン地はこんな所

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、ちゃんとした更新を怠っていたので古いネタを書いてみることに。

細田守監督の2作目の劇場作品「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」というものがありました。サマーウォーズの原型になった作品とも言われてます。また「島根にパソコンなんてあるわけない」という名言を残しgoogle先生にも認めさせた作品です。

舞台は東京は光が丘と島根県。

東京のほうは舞台探訪記をチラホラ見かけるのですが、島根県探訪はあまりないのですね。それもそのはず、ものすごい山の中にあるので・・・。車でないと行くことはまず不可能です。舞台を島根にしたのは、PCがあまりなさそうという理由と、NTT西日本管内にしたかったかららしい(劇中ではNTT東日本管内は電話回線が使えなくなってしまってる設定なため)


ということで、そんな素晴らしい島根の舞台を紹介。
まずは、ヤマトたちがPCを借りた床屋さん「理容なばら」

20110428131707d91.png
撮影した2010年10月では、まだ営業してたっぽい。次に紹介するタケシタ電気はまだ、山に入って15分くらい車を走らせれば辿り着きますが、ここはその倍位走った気がします。


次は、タケシたちがPCを貸してもらえそうだったけど、ネットに繋がってなかったのでPCを貸してもらえなかった電気屋さん「タケシタ電気」。劇中ではNECのお店という設定ですが、実際は松下のお店。
タケシタ電気H21年
↑の写真は2009年4月撮影の写真。しかしその後、ナショナルブランドが消滅してパナソニックに変更しまったため現在は↓の2010年10月に撮影した写真のように一部建物と看板が変わってしまいました。
DSC00193.jpg
僕もこの記事をかくために写真を見比べなければ、看板の形が変わっていることに気付かなかったのですが、これも時代の流れですので仕方がありません。


この場所に僕が辿りつけたのは、10年以上前から細田守演出を研究されているどうかんやまきかくさんが出された「細田守演出デジモンアドベンチャー 逆ロケハン」という同人誌に地図を載せてくださってたからなんですね。これがなかったら辿りつくのは不可能でした。あと車のナビ。


しかし、どうかんやまきかくさんの寄稿したアニメスタイルの記事を読むとは完全に手がかりなしで島根に乗り込んで探し出されてようで、すごすぎます。

こうして島根での戦いの幕は切って落とされた。夜行バスを降りて最初にしたのは公衆電話を探すことだった。それはもちろんヤマトたちに連絡をとるため、ではなく公衆電話に据え置きされている地元版のタウンページで劇中と同じ名前の電器店を探すためだ。なにせネットはあっても「ググる」なんて言葉はなかった時代の話だ。



実は僕も2009年に行った際には、同人誌を持っていくのを忘れて、急きょタウンページのサイトで検索して「タケシタ電気」だけは見付け出して辿りつけたのですが、「理容なばら」はタウンページに載ってないんですよね。
どうやって探しだしたんでしょうか。恐らく足で探したんでしょう・・・。

ちなみに、アニメスタイルの細田さんのインタビューを読むと、ロケハンの話が出てきます。絵コンテにも写真がしっかり掲載されてたりしますよ。
IMG_8150.jpg
アニメスタイルのイベントでの細田さんの話によると↑のPCもロケハン当時お店にあったものらしいです。


このインタビューを読み直していて気づいたのですが、細田さんと一緒にロケハンに行ってるのが、美術監督の田村せいきさんなんですね。
田村さんといえば、その後、ハルヒ以降の京都アニメーション作品に関わっていて「らき☆すた」「けいおん!」などの有名舞台探訪アニメを手がけております。

後から見直すと、いろんなことが繋がってきます。


デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
(2001/01/21)
藤田淑子、坂本千夏 他

商品詳細を見る


デジモンアドベンチャー 絵コンテ細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)デジモンアドベンチャー 絵コンテ細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)
(2007/05)
アニメスタイル編集部

商品詳細を見る


5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/09 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

しばらくブログへログインなかったのでお返事が遅れてスミマセン。タケシタでんきの住所は分からないのですが、「細田守演出デジモンアドベンチャー 逆ロケハン カラー版」の地図を参考にしたのと、確か、ナビで検索したら出てきたと思います。もう一件の理容室「なばら」はナビに出てこなくて、住所も分からないので、逆ロケハンに載ってる地図を見ながらひたすら探しました。
双方とも、出雲市街から離れているので車じゃないとたどり着けないと思います。

2014/06/15 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/20 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/20 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

また、お返事遅れてしまいスミマセン。
双方に、無事、辿り着かれたようで良かったです。そして、「なばら」が残っていたことを聞けて安心しました。

2014/06/29 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment