 


説明しようアニメ『日常』に出てくる「Helvetica Standard」とは・・・ 

vlcsnap-2011-04-18-21h35m47s244.png

みんな『日常』見てますか?
あの独特なノリについてこれてますか。

正直、原作ファンとしては、あのカオスなノリに京アニ信者や萌えオタさん達がついてこれるのか不安でありました。しかしネット上の評判を見ていると話数が進むにつれて『日常』のノリが受け入れられている感じがあり、原作ファンとしては嬉しい限りです。

アニメの構成も原作に劣らずのシュールさで、いきなり謎のジャンケンコーナーがあったと思ったら
vlcsnap-2011-04-18-21h53m38s199.png


縄跳びをやり始めてみたり
vlcsnap-2011-04-18-21h52m24s247.png

そう思うと「ヒトコトワドコトバ」という、これまた謎なコーナーがありカオスすぎです。
vlcsnap-2011-04-18-22h07m22s4.png


もはや、何でもアリな感じなので見逃されがちなのですが、
「Helvetica Standard」ってコーナー・・・。
これって、いったい何なのかご存知ですか?
vlcsnap-2011-04-18-22h15m23s209.png


アニメをよく見ていくと「Helvetica Standard」は作中で、笹原や麻衣ちゃんが読んでいたり、OPにも登場してたりします。
vlcsnap-2011-04-18-23h54m28s4.png
vlcsnap-2011-04-18-21h29m06s77.png


ニュータイプ読者の方は見たことがあるかもしれませんが、実はこれ、「日常」の原作者、あらゐけいいちさんが描いている「Helvetica Standard」という「日常」とは別の作品なのです。

↓がニュータイプに連載中の「Helvetica Standard」。毎号、1つだけ4コマ漫画が載ってます。最初の頃は「日常」のキャラは出てきてなかったような気がするのですが最近は「日常」のキャラが出てきております。
へるへ#12441;
(2010年10月号ニュータイプ掲載分)

このニュータイプ連載版とは、また別に、もっと以前に「Helvetica Standard」というものが存在しておりました。それは、原作者あらゐけいいちさんがホームページ上で2003年前後くらいから2006年くらいまで公開していたWEB漫画であります。

20060908_220207_20110418224927.jpg
(2006年9月にアップされてたWEB版「Helvetica Standard」)


WEB版「Helvetica Standard」は、現在の「日常」の比にならないほどのシュールさで、可愛らしい絵柄とのギャップが、ものスゴイ作品でした。また、あらゐけいいちさんの近況報告の漫画や時に、これは哲学的な話なのでは?と感じられた作品もありました。

このWEB漫画時代の「Helvetica Standard」はファンから本にして欲しいという要望が多く2010年8月のコミティアで同人誌として頒布された後、1度だけCOMIC ZINで再販も行われましたが、現在は絶版となってます。

5-1.jpg
(同人誌版「Helvetica Standard」)


ちなみに「日常」が最初に出たのは、2006年2月のコミティアで頒布されたコピー誌なので、「Helvetica Standard」のほうが先に世に出たことになるんですね。

日常
(2006年2月に頒布された「日常」のコピー誌。現在この作品はコミックス1巻に収録されてます)





<Amazon>
日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)
(2011/03/12)
あらゐけいいち

商品詳細を見る


ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
(2011/04/27)
ヒャダイン

商品詳細を見る


ZzzZzz
(2011/05/25)
佐咲紗花

商品詳細を見る

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.29 Sun 01:52
Edit | Reply |  

Name - ナナナナ~  

Title - 

日常大好きなんですよ、私も日常ファンとしてこう書いてくださっている人がいて嬉しい限りです^^!!
ちなみに
Helvetica Standard
とは日本語でどういう意味になるんでしょうか??
2012.03.07 Wed 01:12
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

ちゃんと調べたわけではないのですが、「Helvetica Standard」は、たぶんフォントの名前じゃないでしょうか。あらゐさんが昔、写植のお仕事をされていたのと関係があるのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%81%E3%82%AB
2012.03.07 Wed 08:53
Edit | Reply |  

Name - C  

Title - 

ヘルベチカ(Helvetica)は、1957年にスイス人タイプフェイスデザイナーのマックス・ミーディンガー(英語版) とエドゥアルト・ホフマン(Eduard Hoffmann)が発表したサンセリフのローマ字書体。

なるほど!ヘルベチカ書体のスタンダード、ということですね!
2017.01.09 Mon 00:57
Edit | Reply |  

Add your comment

