「あの花」OP、第1話を特定できるだけ巡礼してきたぞ。 - アニメ
16
2011

「あの花」OP、第1話を特定できるだけ巡礼してきたぞ。

CATEGORYアニメ
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、今週に第一話が放送されました「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台へ早速行ってきました。

池袋から西武池袋線のレッドアローに乗ること80分。
DSC01010.jpg

たどり着いたのは秩父でございます。
b6rph.jpg

秩父に着くと「あの花」ポスターが、けっこう貼ってありますよ。
観光協会とか。
vbxgd.jpg

秩父鉄道の各駅とか
DSC01022.jpg

西武秩父駅とかにも貼ってあります。
IMG_20110416_161838.jpg

あと秩父以外では公式サイトにて告知されてましたが、西武鉄道の中吊り広告として貼られてたりもします。


とにかく到着すると、ちょっとテンションが上がりますよ。

そんな「あの花」、どんな舞台があるかというと、こんな感じでした。
5時間歩きどおしで、いろいろ探しまわってきました。

まずはOP。
橋の舞台、秩父大橋から。お昼に行ったのですが、普通に地元のオッチャンや中学生が弁当を食ってたりと憩いの場となってました。
vlcsnap-2011-04-15-22h17m18s59.png
DSC01039.jpg

vlcsnap-2011-04-15-22h17m26s146.png
DSC01041.jpg

次は羊山公園。探したんですが、完全に一致する木がないんですよね。高台にあるんで、登るのが疲れます。今の季節、桜が咲いてます。芝桜も綺麗です。
vlcsnap-2011-04-15-22h17m54s165.png
DSC01134.jpg

昨日の記事で書いた「巡礼道」の看板。至る所にぶら下がってました。
vlcsnap-2011-04-15-16h59m25s167.png
DSC01066.jpg


お次はお寺。秩父17番札所の定林寺。
vlcsnap-2011-04-15-22h18m08s45.png
DSC01061.jpg

vlcsnap-2011-04-15-22h18m35s64.png
DSC01062.jpg

vlcsnap-2011-04-15-22h18m45s168.png
DSC01063.jpg


秩父第一病院の看板が見えるカット。
vlcsnap-2011-04-15-18h52m03s191.png
これは不思議なカットで、看板の脇にある緑色のフェンスは↓の1枚目の写真のようになってるのですが、背景にある緑の屋根の建物が2枚目の写真の反対からとった写真に写ってます。どうも看板を両方から見たものをミックスさせて作ったカットのようです。
DSC01083.jpg
DSC01084.jpg


ここからは第1話の特定箇所。
本町交差点の信号。
vlcsnap-2011-04-15-22h23m21s113_20110416220115.png
DSC01118.jpg

お次は若干違うよう気がするけど秩父市街の歩道。秩父市街は若干変えてある気がしないでもないです。
vlcsnap-2011-04-15-22h24m26s252.png
DSC01116.jpg

線路沿いのシーン。背景の建物の向きが変えられてる所があります。
vlcsnap-2011-04-15-22h25m13s215.png
DSC01094.jpg

背景の看板も実在します。
vlcsnap-2011-04-15-22h26m47s96.png
DSC01097.jpg


スーパーもだいぶアレンジされてる?
コメント欄で情報いただきましたところ、このスーパーは放送直前に取り壊されてしまってたそうで、撮影した写真は別のスーパーとのことです。無くなってしまって残念・・・。
vlcsnap-2011-04-15-22h27m28s19.png
DSC01081.jpg


ゆきあつと言い争いをして逃げ出した、じんだんがたどり着いた公園。
vlcsnap-2011-04-15-22h27m37s115.png
DSC01108.jpg

vlcsnap-2011-04-15-22h27m44s181.png
DSC01103.jpg

vlcsnap-2011-04-16-22h34m17s30.png
DSC01104.jpg

この公園の周りは如何わしいお店がたくさんありまして、丁度写真に写っている花輪はホストクラブ開店祝いのものです。そしてこの公園の裏にはこんな店も。
400.jpg
熟女パブ。この先の話で、じんたんが、ぽっぽに無理やりつれられて、この店に行く話を激しく希望です。

そして1話EDへ。秩父橋の引きの画。
vlcsnap-2011-04-15-22h29m11s27.png
DSC01042.jpg

これも若干変えてあるのかなぁ。銀行とセブイレの位置関係を見ていくと上手いこと合致する塀が見つからないのですが。
vlcsnap-2011-04-15-22h29m35s16.png
DSC01114.jpg

というわけで以上です。
もう少し話数が進んでから、また行きたいですね。
レッドアローに乗れば思ったほど秩父は遠くないです。


<Amazon>
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る

3 Comments

秩父『あのはな』委員会  

こんばんは。
さっそく秩父にお越しいただきありがとうございました。
私たちは地元秩父で『あの花』をもりあげようと有志で活動しています。
もしよろしければ秩父『あのはな』委員会のfacebookページをご覧になって「いいね!」をクリックお願いします。

2011/04/16 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

fran  

コメント失礼します、地元秩父であの花応援活動をしております。この度はわざわざ足を運んでいただいてありがとうございます!
それと、じんたんが逃げ出して走っている時に出てくる金カ堂ですが実際はキンカ堂で残念ながら放送直全に取り壊されてしまったのです。残念・・

今後町おこし的なイベントもあるのでまた秩父にいらして下さいね!

2011/04/17 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

西尾西男  

スーパーの情報ありがとうございます。もう取り壊されてしまってるとは残念です・・・。

秩父を盛り上げようとされている方々にウチのブログを見ていただいて恐縮です。

また近いうちに秩父へ行かせて頂きます。

2011/04/17 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment