スポンサーサイト 


「東映アニメ」「京アニ」などの自社広告の駅看板なんかを見てみようじゃないか 

アニメ制作会社の本社がある最寄り駅に行くと稀に、その制作会社の自社駅広告が張ってあったりします。アニメマニアが見るとついついテンションが上がってしまったりするのです。
そんな自社広告を何点かご紹介。


まずは、2月に西武池袋線の大泉学園駅で見た東映アニメーションの自社広告。
まだハトプリが終わって間もない頃だったためハトプリが駅にでっかく貼り出されていまいました。
DSC00814s.jpg
現在はスイートプリキュアに変わってる模様。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20110304/Precure_ad

ちなみに東映アニメーションは本社には、さらにでっかいハトプリ広告が貼られていました。
こちらも現在では別のものになってしまってるかもですね。
東映アニメ


お次は京都アニメーションの駅広告。
こちらも2月、東映アニメの広告をみた二日後にとった写真です。場所は京アニ本社の京阪側最寄り駅「京阪木幡」です。
DSC00868s.jpg

MUNTOの広告が貼ってありました。どうも自社広告では権利の問題で原作なしのオリジナルキャラでないとまずいのかもしれません。そのため東映はプリキュア、京アニはMUNTOとオリジナルキャラが採用されているのかなと予想されます。

さて京都アニメーションも4月に再度行ったときには、新たな広告に変わっておりました。それがこちら。撮影地は京阪木幡駅です。
DSC00975s.jpg
DSC00976s.jpg

駅広告用の完全オリジナルキャラクターです。
さらに第一スタジオのある六地蔵駅にも駅広告が貼られるようになりました。
DSC00970s.jpg
DSC00971s.jpg

全部で4パターン。

ちなみに昔は京阪の中書島駅に京アニの駅広告があったということを以前コメント欄で教えて頂きました。
こちらは昔の京アニのオリジナルキャラクターが描かれてます。下記リンクのコメント欄に画像のURLありです。

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-1284.html#comments


他にどこか自社広告をだしているところないかなぁ。ufotableとかIGは飲食店を併設してるし駅広告を出したりしてくれませんかね。

Comment

Name - ひでさん  

Title - 

お久しぶりです。
本日、別の方が「ムント様がー!」と呟いていましたのでもしやと思いこちらを覗かせていただいたところ・・・。 orZ <ムントサマ

・・・にして今年は吹っ切りましたね、京アニショップ。
2011.04.10 Sun 23:45
Edit | Reply |  

Name - 西尾西男  

Title - 

お久しぶりです。

京アニショップは意外と地味ですからねぇ。萌えキャラ看板で看板のインパクトは強くなりました。
2011.04.11 Mon 21:14
Edit | Reply |  

Add your comment

